11月 02, 2010

冬支度

急に寒くなって、にわかに冬支度。

冬支度というのは、自分を大事にすべく、いそいそと準備することを意味する。ひきこもる口実にもなる。だからかな、何となく優しい感じがする。基本的にひきこもり体質なのかもしれない。

涼しくする方法には限界があるが、暖かくする道具はいくらでもある。暖かい服を着て、ひざ掛けをかけ、ふわふわのスリッパをはく。温まる汁物やスープを作り、温めたお酒を飲む。

冬はタマジが膝に乗ってくる。そのタマジの毛も冬支度。やわらかな下毛が生えてきて、全体的にほっこりしてくる。タマジのひざ掛けは、どんな高級なひざ掛けよりも温かい。

もうすぐコタツも出すつもり。なんか冬は心が躍る。

2 件のコメント:

  1. いいな、タマジひざ掛け。

    ドビオひざ掛けしたいなあ。しかし10分もたんやろな、重くて。

    明日は祝日。ドライブ&サイクリング、とは思うものの、何となく一人が寂しい。これも冬が来るからかしら!?

    返信削除
  2. ドビーちゃん、そんなに重いん!?
    それより、気が散って、すぐに膝から下りそうやな。活動的やから。

    それにしても祝日の今日、いい天気やな~!
    いいやん、いいやん、ひとりで快適ドライブ&サイクリング。この時期の里山って面白いし。あ、でも熊に気をつけてな!

    うちは今日は衣替え&干し柿づくり。

    返信削除