10月 29, 2010

ほんとに要る??

JR東海がリニア中央新幹線なるものを作るらしい。まずは東京~名古屋間、2027年?開業ということで、そのルートをどうするかでもめていたそうなのだが、この度、南アルプスに長いトンネルを掘って、まっすぐ走らせることに決まったらしい。

「決まった」って言われても... そんな大きなこと、勝手に決めていいんだろうか?南アルプスに穴をあけるなんて。ちょっと待って!と言いたくなる人はいっぱい居るんじゃないだろうか。

お金で取り返しがつくものならまだいい。でも諫早湾の一件でもよく分かったように、一度壊れた生態系は決してもとには戻らない。そうまでして本当に作らないといけないものなのだろうか?今でも十分便利な国だと思うけど。

自然破壊の問題だけじゃないと思う。そのトンネル工事が刺激になって、東海地震の引き金がひかれるということはないんだろうか? 神戸では、明石海峡大橋の建設工事が阪神淡路大震災の引き金になったんじゃないかという人もいる。そうまでして、あの橋を作る必要が本当にあったのか、今でも疑問が残る。

これは深刻な問題だと思うので、何がどうなっているのか、もうちょっと調べてみようと思う。私が調べたとて、どうしようもないことだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿