11月 13, 2010

秋から冬へ

今年の野ぶどう
瑠璃(トルコ石・ラピスラズリ)、翡翠(ヒスイ)、紫水晶(アメジスト)、紅玉(ルビー)...私の好きな宝石たち。といっても本物の宝石ではない。野葡萄だ。

このブログのタイトルの背景に使っている写真がそれ。ほんとうに、宝石のように美しい。

でも、この美しい色と形、虫の助けを借りなければ現れない。野葡萄の実に、虫が卵を産みつけて初めてこんな宝石ができあがる。

今年も近所に野葡萄を見に行ったけど、開発されて新築の家が立ち並び、虫が減ったせいか、野葡萄の色合いが何となくさびしくなった。虫と植物の共同作業で生まれる、この何ともいえない色合いが年々減ってきているように感じる。野葡萄そのものが、そもそも減ってきている。いわゆる「雑草」なので、存在価値が与えられないのだ。
梔子(クチナシ)の実


いろんな木々が実をつけている。クチナシ、ヤマボウシ、ハナミズキ、南天...小さな実ばかりではない。柿や、さまざまの柑橘類。カリン。

秋から冬にかけての野辺は、いろんな色のまるい実でにぎやか。

クチナシは香りよく、姿よく、実は黄色の染料になり...と優れものの庭木。もしうちに庭があったら植えるだろう。花の盛りが、ちょうど梅雨どきなのもいい。


サナギの膝でくんにゃり
 

常にサナギのひざの上
タマジはひたすらサナギのひざを狙っている。サナギが一番好きみたい。あんまり動かないからだろう。


近況をすこし。前に刑務所の仕事を紹介してくれた翻訳会社から、急にウルドゥー語の翻訳の仕事が入ったりして、バタバタしていた。いちいち辞書を引きながらなので大変。だけどやっぱり外国語は楽しい。

そんなこんなで、干し柿づくりもけっきょく母にやってもらったし、リニア新幹線問題の勉強もあんまり進まず。

ま、そんなもんやわね。

でも、このリニア新幹線問題。ちらちらとネットで読むだけだが、資金的に大丈夫か、将来ちゃんと採算がとれるのかと、もっぱら資金面からばかり議論されているのが気になる。環境面からの懸念の表明は、全国自然保護連合・リニア市民ネットの代表、川村晃生(慶応大の先生)などがわずかに頑張っている程度。何とかならんかな...

4 件のコメント:

  1. こんにちは。ピサンキのなっちです。
    野葡萄、素敵ですね!こんな色?!?!
    私、植物には全然詳しくないのですが、なんとなく「実」が好きで、ちょうどきのうブルーベリーの模様のティーカップを作っていたところだったんです。それで、

    mixiからたまたまこちらのブログに遊びにきたらこんな写真が載っていたのでついついコメントしてしまいました。実やつぼみって本当にかわいい形をしてますよね。

    関係ないけど、マイケルミショーというデザイナーの、青珊瑚でできたブルーペリーのピアスもお気に入りです。

    娘さんの話がおかしくて笑ってしまいました。私はかなりインターネットで買い物するからクレジットカード持ってるけど……あんまり管理できてないです…。まずい。

    そうそう、きのうもギャラリーアイでピサンキ教室してきましたよ!

    返信削除
  2. わ!なっちさん!!

    マイケルミショーの作品、知ってます!たしか前に梅田の大丸で見かけました。その時だけだったのか、いつも置いてるのか分かりませんが、植物の実シリーズがすごく素敵で、特にクランベリーのネックレスがものすごく欲しくなりました。高かったので買えなかったけど。ブルーベリーも素敵ですね。やっぱり趣味が似てますね!

    是非マイケルミショーさんに野葡萄のネックレスを作ってもらいたいです。あ、なっちさんも、いつか野葡萄の作品にトライしてみて下さい!ピサンキでも陶芸でも合いそう。

    野葡萄は本当にこんな色なんですよ。こんなネックレスがあったらなーといつも思います。

    ブルーベリー模様のティーカップも素敵でしょうね。ピサンキのワークショップ、今回は予定が合いませんでしたが、また参加したいです!

    返信削除
  3. うーん。やっぱり好みが似ているかもしれません。
    マイケル・ミショーのピアスは、3年前の個展が終わった時に自分でごほうびと思って買いました♡ちょっと高かったけど大活躍です。他のも欲しいけど、なかなか買えません…。

    「野葡萄」で画像検索したら、いっぱい写真がみつかりました。かわいい!赤い実(なんの実だろ?)ティーカップも作りましたよ。



    ……うちの母と妹(もう25歳ですが)はいまだに出発前に鏡の前でごちゃごちゃ言いあっては、バスに乗り遅れます。実家に帰るたびにそんな感じなのであきれてしまうのですが(笑)…。

    返信削除
  4. http://sattvagallery.com/jewelry.html

    上のサイト、アメリカから直で買うと、為替レートの関係で随分安いみたいですね!
    (でもここでもやっぱり、カードがないのがネックとなって、私は買えない...)

    なっちさんの赤い実、青い実の陶器も素敵ですね!赤い実は南天みたい。どんぐりのピサンキも大好きです。

    返信削除