10月 23, 2010

クランブル失敗

なかなか紅玉は手に入らず、というか何となく億劫で延ばし延ばしにしていたアップルクランブル、今ようやく作ってみた。

そしてやっぱり失敗。バターをケチったのがいけなかった。クランブルが、油分の足りない老婆のようになってしまった。
(というわけで画像は無し)

でも味はまずまず。リンゴ・ブルーベリー・レーズン・ブランデーを入れた。クランブルにはシナモンをたっぷり。リンゴとシナモンって、やっぱり相性がいい。

それにしても、クランブルってめちゃくちゃ簡単!ボールに小麦粉と砂糖とバター(冷蔵庫から出してすぐのやつでOK)を入れて、素手でバターをつぶしながらワサワサとかき混ぜるだけ。ポロポロっとしてきたら、それを具の上に散らして焼くだけ。ものぐさな私向きのおやつだ。その上、上手くいけば見た目もなかなかいい。

次回はちゃんとバターをたっぷり入れて作ろっと。そう、初回の失敗は想定内なのさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿