12月 30, 2010

割烹着

妹の誕生日に割烹着を贈った。

割烹着は本当にいい。エプロンに比べてちょっと野暮ったいイメージがあるけど、機能性は抜群。特に冬。小さい子が居るとき。

朝の出勤前や、夕方の帰宅後の慌ただしい時間、外出着を着たまま炊事をしなければならないとき、割烹着をさっと着るだけで家事モードになれる。子供の鼻水がついても大丈夫。食べ物のいっぱい付いた手で触られても大丈夫。袖まくりも、割烹着の袖口のゴムのおかげで袖が落ちてこない。

とにかく上半身を全部覆ってくれるので、子供に対する態度が違ってくる。仕事着を着たままだと、汚い手で迫ってくる子供を無意識のうちに避けたりしてしまうが、割烹着を着ていると、鼻水でも納豆でもどーんと来い!と、太っ腹に構えていられる。そのあたりの態度の違いを子どもは敏感に感じ取る。

割烹着は、働くお母さんにとって必需品だと思う。薄いのに、意外と温かいし。

小さい子はもういないけど、うちの割烹着も久々に引っ張り出してみた。
さて、これを着ておおいに大掃除に励もう!(ほんまかいな...??)

0 件のコメント:

コメントを投稿