12月 22, 2010

再会

スペインのワイン 「王様の涙」

なつかしいワインに再会した。もうどこにも売ってないのかと思っていたら、意外にも最寄の駅のジャスコの中の酒屋さんにあったのだ。嬉しい!

今からもう15年ほど前、シャシャンク(サナギの父親)と京都のグリーンピース(外国人ツーリストハウス)に住んでいたとき、いつもこのワインを飲んでいた。美味しくて安い。1本なんと500円。

グリーンピースには色々な外国人が住んでいた。合気道に魅せられたイスラエル人、アメリカ人、英会話学校で教えるカナダ人、イギリス人、環境問題に取り組むアメリカ人、日本の美術史を研究するアメリカ人。

中には渡り鳥のように、決まった季節になると日本にやってくる人達もいた。アレキサンダーテクニックを教えるイスラエル人、普段はスペインのマジョルカ島でのんびり過ごす日本人とアメリカ人のカップル。

誰とでもすぐに知り合いになってしまうというシャシャンクの特技のおかげで、これら全ての人と顔見知りになった。夜な夜な飲みながら国のこと、人生のことなどについて話し込んだことも。

渡り鳥派のマジョルカ夫婦に、この安くて美味しいワインを教えてもらった。スペインに居るときも、こればかり飲むのだそうだ。このダンナ(アメリカ人)、ものすごい特技を持っていた。詩をこよなく愛する人で、なんと即興詩のように、韻を踏みながらしゃべれるのだ!(もちろん英語で)それを初めて聞いたとき、意味は分からないものの、韻を踏んでいるということは私にも分かって、まるで魔法を見ているようだったのを覚えている。

この夫婦、短期間日本で荒稼ぎをして、残りの日々はマヨルカ島で仕事もせずに悠々と暮らすというリズムで生きている。マヨルカ島での暮しの一端を写真で見せてもらった。庭でのホームパーティーの写真だったのだが、はじけるように美しい黒人女性が、なんと全裸で庭に座っていた。それも、なんの不自然さもなく、ゆったりと。ふつうに。

日本とはかけ離れた文化の匂いに圧倒された。

このワインとの再会は、京都で出会った色んな人たちの記憶との再会でもある。

7 件のコメント:

  1. ようやくプエの全貌が見えてきたわ。旦那様との思い出、生活。プエらしくもあり、私の平凡な生活とは全く違うエキサイティングな暮らし。私もそのワイン、飲んでみたいな。

    返信削除
  2. コメントありがとう!

    いや~ほんとに波乱に富んだ20代~30代だったと思う。次々に新しい人に出会って、次々に新しい事件が展開して、どんどん自分が過去の自分から引き離されるようで辛かった。

    誰か、自分のことを昔からよく知ってくれてる人に、起きたことぜんぶ話したかった。過去の自分と今の自分をつないでくれる存在を無性に欲してた。

    だから、nanaちゃんのような人に、こうやって知ってもらうと、すごく安心する。心の空隙が埋まっていく感じ。

    先週末に会った彼も、きっとそうだったと思うよ。あの子も波乱万丈の人生を歩んできたみたいやから...

    またゆっくりこのワインでも飲みながら話そうね!

    返信削除
  3. プエはしっかりしてるし淡々としてるように見えるから、さらっと聞くのが良いのかなって思ってたんだけど。今度ゆっくり聞かせてね。そうだね、カレの人生も・・・。私の人生、振り返っても薄っぺらく感じて何にも話せなかったわ。あれから自分の存在意義とかいろいろ考えてしまいました。

    返信削除
  4. いやいや、事件が沢山あるからといって、濃い人生とはかぎらないと思うよ。

    もしななちゃんに穏やかな日々が続いてるとすれば、それはななちゃんがそうなるようにしっかり考えて、賢い選択してきたからで、それはものすごく偉いことだと思うよ。まさに良妻賢母。私には出来ないことやわ。

    私はどうしても冒険の誘惑に負けてしまって、結果、まわりに苦労をかけてしまう。

    ま、みんなそれぞれ背負ったものがあって、「こういう風にしか生きられない」っていうのがあるのかもね。

    返信削除
  5. 冒険の誘惑か~、私には誘惑はなかったな~。流れに身を任せて逆らわずにやってきただけやねんけど。気がついたら結構自分の描いてたとおりにきた感じ。25歳で結婚して、女の子→男の子を産み(実は友人には平成7年7月に女の子、二年後に男の子と断言してたらしい)私はすっかり忘れていたけどそのとおりに子供を授かり、子供が大きくなったらたまたま話をもらって仕事を始め・・・。ただ、専業主婦願望が異常に強かった私が、専業主婦には一度もならず、結構バリバリ?仕事をしてきたのはすごい不思議だけども。
    こういう風にしか生きられないっていうのはほんと、あるかもしれないね。

    返信削除
  6. そういえば、私の若い頃の夢も「専業主婦になること」だったんだ!(笑)

    どこでどう間違えたのか...

    返信削除
  7. プエは間違ってないわよ。バリバリ仕事、似合うもん。専業主婦願望があったとはそっちのほうがオドロキ。ワタシは絶対専業主婦ってずっと言ってたから、ワタシが仕事してるの知って大学の友人はビックリしてるよ。
    でも仕事しててよかったなぁとは思うけどね。

    返信削除