5月 25, 2008

薔薇づくし

今度は、ローズティー(薔薇茶)。でも、これはいただき物。真っ赤な薔薇の花びらだけを使ったハーブティー。香りは薔薇そのもの。

お湯を入れると、まず、青い色が出る。その後、みるみるうちに色が変わって、そのまま放置しておくと、なんともいえない薔薇色に。なんと贅沢なお茶!テーブルにこぼれたこのお茶のシミは、青紫色。あんまりきれいなので、拭かずに置いてある(笑)。いつか、この汁で絵を描いてみるといいかもしれない。

この辺には、野バラがたくさん咲いている。風にのって、野バラの香りがベランダを訪れる。う~ん、ぜいたく~!

ちょっと手折って、家に飾ろうかと思ったけど、色んな虫や、蜘蛛の巣がついていて、それは断念。


次の写真は、昨日のローズウォーターが入ってたアマゾンの箱(小さい!)に無理やり入ったタマジ。ほんとは、中でまるくなりかったらしい。なんで、猫って、箱があると必ずはいるんだろう...




薔薇とは関係ないけど.... サナギ(もと青虫)の部屋でくつろぐタマジ。横に見えているのが、サナギの空色のランドセル。

0 件のコメント:

コメントを投稿