5月 24, 2008

買っちゃった!

ローズウォーター(薔薇水)。ヨルダン製。 質のほどは分からないけど、とにかく無添加。材料は薔薇の花びらと水だけ。

紅茶に入れてもよし、アイスクリームにふりかけても良し。夏は霧吹きに入れて、冷蔵庫で冷やしておき、風呂上がりに、顔にシューッと一吹き。これが贅沢な楽しみ。

インド・バングラデシュに居たとき、よく使っていた。きっとイスラム文化の影響だろう、家にお客が来るときには、玄関にローズウォーターを撒いておく。客にも一滴振りかける(専用の銀製の道具あり)。お菓子にももちろん使う。あと、目を洗うのにも使うそうだ。

日本でローズウォーターを買ったのは、これで2度目。なんでこんなに高いんだろう... このヨルダン製は、他のに比べて安かったので、ちょっとお試し。香りはまず良し。ハンガリー製やブルガリア製に劣らない。これからはこれで行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿