5月 03, 2011

黄砂の日


珍しくサナギが私と一緒にどこかに行ってもいいというので、久々に奈良に行ってきた。たぶん学院祭で燃え尽きて、何もやる気がしないのだろう。そんなときしか付き合ってくれない。

今日は昨日にも増して、ものすごい黄砂だった。せっかく広々した奈良へ行くのに、視界がせまい。黄砂の中、駅前で借りた自転車を飛ばして平城宮跡、奈良公園、春日山原始林に行ってきた。

黄砂のせいか、景色は冴えなかった。写真も何となく暗い。レンズが黄砂で汚れていたのかもしれない。

平城宮跡に咲くタンポポは、旺盛をきわめるセイヨウタンポポではなく、
ぜんぶ「ニホンタンポポ」だった。さすが平城宮!

一面に咲いていた小花。名前は不明。
こういう花に出会うのが一番うれしい。
  




春日山原始林
こんな森が市街地のすぐ側にあるのがすごい。

春日山原始林
今にも歩き出しそうな木の根っこ

奈良公園の主役


0 件のコメント:

コメントを投稿