1月 10, 2015

羊に感謝

あらためまして、

新年あけましておめでとうございます

お正月の3日目は母とふたりで妹の家に。元旦から降り続いた雪で、京都の町はすっかり雪景色。家の裏の野球場には雪だるまや鎌倉が出現していた。少し溶けかけの雪の原で甥っ子たちと雪合戦をしたら、あくる日、肩が痛くて痛くて大変だった。

10月に生まれた姪っ子も順調に育っている様子。よく笑うようになって可愛かった。

誰かが前日に作った鎌倉に入る甥っ子たち

このあと、このカマクラに細工を施して、甥っ子たちの怖がるモラン(ムーミンの話に出てくる生き物)に作り変えた。そして、母親(私の妹)がモランに食べられるところを真剣に見つめていた。

モラン

今年はひつじ年ということで、羊毛を大切にする年にしようと思う。古くなったセーターもリフォームして使い尽くすつもり。柄が気に入って、捨てられずにいたセーターをさっそく解体して、レッグウォーマー&リストウォーマーに作り変えた。と言うと、さも大変な裁縫をしたように聞こえるが、実はリストウォーマーは袖を切って切り口を別の毛糸でかがっただけ。レッグウォーマーは胴体部分を筒状にして上にゴムを入れただけ。筒にしたのは途中までで、下半分は開きっぱなし。それをふくらはぎに巻きつけて、足首のところを皮ひもで縛るようにした。レッグウォーマーというより、脚絆(ゲートル?)といったような感じのもの。

古いセーターをリフォーム

この冬は、これのおかげで今のところ寒さ知らず、冷え知らずで過ごせている。勢いづいて、家中の着なくなったセーターを目下リフォーム中。毛糸のスカートや腹巻、ズボンの下に装着できるような薄手のレッグウォーマーを作ろうと思っている。

毛を提供してくれた羊たちに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿