3月 25, 2013

卒業式

確定申告の繁忙期も無事終わり、気がつけば世の中はもうすっかり春。梅が終わり、コブシ、もくれん、サンシュユ、ボケなど大好きな花が咲き始めた。ガスの匂いのヒサカキ(姫榊)も花盛り。

そして、桜がつぼみを開き始めた先週の金曜日、サナギの卒業式に行って来た。来るな来るなと言われていたけど、行ったら行ったで嬉しそうにしていた。これで義務教育もおわり。これからは自分の意思で進路を決めていくわけだ。



集合写真を撮ってもらうサナギたちを後ろから見守るマリア様。...の横にネコ!思わずカメラの焦点がそちらのほうに行ってしまった(笑)


4 件のコメント:

  1. 旅立ちの日、おめでとうございます。こちらはようやく梅が咲き始めました。春ってほんとうにいい季節だなあと感じます。

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    そちらは今が梅ですか!ほんとうに違うんですね。いずれにしても、春がこうして確実にやってきてくれるというのは、しみじみ有難いことですね。そして新年度!がんばりましょう。

    返信削除
  3. ご卒業おめでとうございます。
    月日の経つのは早いですね。
    今年は桜の開花が早いと言われていますが、うちの近所はやっと数輪ほころびかけたところで、誰かに似て?頑固者のようです。

    私は卒業式には行けませんでしたが、高校の入学式にはこっそり行きたいなと目論んでおります(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      娘たち、ふたりともとうとう高校生ですね。
      どんどん大きくなっていって嬉しいような淋しいような、ですね。
      桜とおなじ。咲いてほしいような、もうちょっと待ってほしいような...

      削除