3月 31, 2013

未知ゆえの恐怖

昨日収穫したサニーレタスと菜の花をボールで洗っていると、半透明の白い虫がいた。何かの幼虫。それも何匹も。ぎょっとして思わず夢中で虫を捨てた。

けど、ちょっと冷静になって、何の幼虫か調べてみようと思い立ち、ネットで調べたら、「ヒラタアブ」というハナアブの一種みたいだとわかった。もしそうだとするなら、この幼虫はアブラムシの体液を吸って成長する。てんとう虫と同様、アブラムシを退治してくれる益虫だったのだ。

かなり不快な外見だけど、これがいてくれたおかげでアブラムシの被害がなかったのだと思うと、捨てた数匹にとても申し訳ない気持ちがした。

何か分からないと、とっさに恐怖心がわくけど、正体がわかると多少奇怪な形をしていても安心して見ていられるから不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿