2月 11, 2013

レモンライス

最近はまっているものに「レモンライス」がある。南インドでよく食べられる焼き飯のようなもの。スパイシーで、塩味、甘み、酸味のすべてが入った爽やかな味の炒めご飯。これだけ食べてもいいし、何かスープカレーと一緒に食べてもおいしい。

材料は、ごはん、玉ねぎ、にんにく、生姜、香辛料(クミン、粒マスタード、ターメリック、鷹のツメ)、ピーナッツ、塩、そして仕上げにレモン汁とコリアンダーの葉。以上は我が家風。本物はこれに、「カレーリーフ」という柑橘系の葉、そして「ウラルダール」という小さな豆が加わる。でも、それら二つは手に入りにくいので割愛。


我が家流のレモンライス

実は少し前に、自家製野菜でインド料理店をやったらどうだろう、と妄想したきっかけは、このレモンライスにある。

というのも、これをうちで最初に作ったとき、レモンも、生姜も、玉ねぎも、無農薬有機野菜で作った。その美味しかったこと!そして次に作ったときは、レモンと生姜は普通のスーパーで売っているものを使った。するとぜんぜん味が違った。最初のときほど美味しくない。作り方はまったく同じなのに、こんなに味が違うのかとびっくりしたのだった。

で、それを念頭にインドレストランで食事をしたとき、出てきたオクラのドライカレーにしても、ブロッコリーのカレーにしても、味付けは上手なのに、素材の味がお粗末すぎることに気がついた。味がないどころか、不要な味(農薬っぽい変な匂い)がする。野菜そのものを変えれば、もっともっと上等なカレーになるのに!

インド料理といえども、結局は素材のよさが味を左右する。それなら、本来の野菜の味がする有機野菜を使ったら、きっと本当のインド料理の味が再現できるはず。

これから日本も亜熱帯になっていく。今まで日本では育たなかったような南国の野菜も、育つようになるかもしれない。そして、日本人の体も、インド料理をもっと欲するようになるかもしれない。やっぱりやるしかないかな!

などと、ときどき発作のように妄想する。

6 件のコメント:

  1. レモンライス、食べてみたいです。開店が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. 開店は夢のまた夢ですが、妄想するのは楽しいです。

      レモンライス、ほんとうに美味しいですよ!レモンは今が旬ですしね。クックパッドにも沢山レシピが載ってるので、ぜひ作ってみて下さい。そしていずれお店のメニューに!?

      削除
  2. クックパッド見ました。一口にレモンライスと言っても、いろいろなレモンライスが存在するのですね。とりあえずは、白蝶さんのレシピでつくってみたいです。材料はわかったのですが、料理の手順はどんな感じですか?

    返信削除
    返信
    1. おお、よくぞ聞いてくれました!

      うちのレシピは簡単です。以下、だいたい3~4人前ぐらい分です。

      ①フライパンにちょっと多めの油を熱し、クミンシード、マスタードシードをひとつまみずつ入れる。

      ②それらがパチパチとはじけ始めたら鷹の爪1本、荒く砕いたピーナッツ、にんにくのみじん切りを入れる。

      ③ちょっと炒めてからターメリックパウダー少々、玉ねぎのみじん切り、生姜のみじん切りを入れてしばらく炒める。

      ④少し硬い目に炊いたごはんを加えて、よく炒める。ここで塩(玉ねぎの甘味が足りないときは砂糖もひとつまみ)を入れて味をつけてしまう。

      ⑤ごはんと油がよくなじんで、パラパラしてきたらレモン汁(半個~1個分)を回し入れ、強火でさっと炒める。

      ⑥最後にお好みで香菜(コリアンダー)の葉を散らして出来上がり。

      ピーナッツは多めに入れると美味しいですよ!是非お試しあれ。

      削除
    2. あ、分量を書いてませんでした。ピーナッツは半カップぐらい、玉ねぎは中1個分、にんにくは1かけ、生姜はにんにくの2倍ぐらいかな。お好みで調節してくださいね。

      削除
  3. 早速ありがとうございます。白蝶レシピでいただいてみます。

    返信削除