1月 09, 2012

年末年始覚書

題して、写真でたどる年末年始。


今年のクリスマスの主役。
職場の同僚が陶器で作ってくれたサンタとトナカイ。
それと、年若い友達が毎年送ってくれる木製リース。

年賀状のデザインに使おうと近所で集めた葉っぱと木の実。
野ばらの実・ヘクソカズラの実・ヨモギの葉・南天の葉・ツツジの葉など
でも結局これは使わなかった。

年の瀬が押しつまった頃に訪れるサナギの誕生日。
生クリームのケーキは苦手なサナギのために
チーズケーキで作ってもらったケーキ。

31日になって、ようやく大そうじ。
慣れない作業で(部屋の掃除)ぶっ倒れるサナギを見守るタマジ。

こんどは自分がぶっ倒れているタマジ。
「猫はコタツで丸くなる♪」というのは大間違いで、
コタツの中の猫は基本的にのびている。

これは他人の画像のパクリ。
月食の頃、ツィッターやfacebook に出回った素敵な画像。

年が明けて新年。
最近恒例になってきた神戸布引ハーブ園行き。
ロープウェイに乗って大阪方面を臨む。
よく晴れて風の強い日だった。寒いけど気持ちよかった。
お目当てはハーブ園のビュッフェ・レストラン(画像なし)。

いい天気だったのに急変。いきなり小雪が降り始めた。
でもハーブ園内に設置された無料の足湯に脚を入れたらぽっかぽか。
神戸の景色を一望しながらくつろげるこの足湯は◎。

久々に行ってみた畑では、遅れて蒔いた絹さやが芽を出していた。
ほったらかしでも、年末年始、ちゃんと成長していた。

4 件のコメント:

  1. 有意義な年末年始をお過しでしたね。

    きぬさやの芽吹き、こんなに寒いのに感動です!
    霜も降りるでしょうけど、凍ったりしないのですか?

    これから忙しい時期ですね。
    今年も元気に乗り切りましょう♪

    返信削除
  2. いよいよ繁忙期に入りましたね。
    お互い頑張りましょう。

    ほんとうに、こんなに寒いのに、畑では命の営みがちゃんと進行しているのが不思議です。一応、霜対策としてもみ殻を撒いてあるんですが、効いてるのかなあ...

    そうそう、ほうれん草と春菊も芽を出しましたよ!種から育てると感動もひとしおです。

    返信削除
  3. はるちゃん、おたんじょうびおめでとう!うちのはるちゃんもすくすくです。

    返信削除
  4. そちらのはるちゃんもすくすくで何よりです!

    お正月、ずっと甥っ子が来ていたんですが、小さい子って本当に面白いですね。ややこしいけど楽しい!

    返信削除