1月 01, 2012

今年もよろしく

年が改まって、また新しい1年が始まりました。みなさん今年もよろしくお願いします。

蝋梅(ロウバイ)の花

道を歩いていたら、ほんのりといい香り。ああ今年もまた新年が始まるのだなあと心から実感するのは、この香りに出会うとき。それは私の大好きな花、ロウバイ(蝋梅)。今年はなぜかどの蝋梅も葉っぱが沢山残っている。そういえば、秋の紅葉も赤くならずに枯れたり、なかなか葉っぱが散らない木があったりして、何かへんだった。

芽を出したえんどう豆

今年も畑をがんばるつもり。いま植わっているのは、タマネギ2種類、えんどう豆、ソラマメ、絹さや、蕪、ほうれん草、レンゲ、お試しで植えてみたインド土産のコリアンダー、ビーツ。収穫はまだまだ。

タネのこと、野菜の栽培周期のこと、土壌のことなど、やってみないと分からなかったことなどがいっぱいあって、やっぱり何事も体験あるのみとしみじみ納得。

芽を出したソラマメ

昨年の最大の収穫は、自分の居場所を見つけたこと。畑にひとりで居ると、ああこれこそが自分の知ってる自分だと実感する。自分が一番自分らしく居られる場所、それが「居場所」だと思う。それは私の場合、土、虫、植物、鳥などが豊富にそろった場所なんだと改めて気がついた。

出血多量の結果、ひどい貧血になっていたことが分かり、薬嫌いで有名な私だけど、やむなく鉄剤を飲んでいる。動悸息切れ、耳鳴り、頭痛があまりに激しくなってきていたので。初めての体験にびっくりしているところだけど、これまでが健康すぎたのかもしれない。これでようやく少しは人の痛みが分かる人間になれるかもしれないと思うと、これもひとつの収穫と思うべきかも。

というわけで、しばらく更新が滞っていたこの日記を忘れずにのぞいて下さった方、有難うございます。畑のことは紙のほうの日記帳に書いていっているので、なかなかこちらに報告できずにいました。でも、こちらの日記もまたちょこちょこ更新していきますので、どうぞよろしく。

6 件のコメント:

  1. いつも読むの楽しみにしてますよ~

    この前、旧暦カレンダーを買おうと思ってネットしてた時に、農業関係のカレンダーを見つけました。「菜園生活.com」で検索していただければ、見れますよ。菜園カレンダーや菜園ノートというものが販売されてます。

    宣伝みたいになりましたが(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  2. accoちゃん、今年もよろしく!

    「菜園生活.com」さっそく覗いてみたよ。面白そうなサイト!菜園カレンダー、菜園ノートも便利そう。季節や時間だけでなく、月の満ち欠けも畑仕事に関係してるなんてちょっとびっくり。でも、考えてみれば当然だよね。人間の体もそうなんだから。菜園ブログも面白そう。お気に入り登録しました!

    いつも有難うね~

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。日記楽しみにしています。何が収穫できるのか、ワクワクです!よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  4. いたち1月 03, 2012

    旧年中は大変お世話になりました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    畑、順調ですね。^^
    またいろいろ情報交換してくださいね!

    うちはスナックエンドウ植えました。^^

    返信削除
  5. いなかいすとさん、ありがとうございます!

    初年度ということもあり、実際の野菜の収穫より、心の収穫のほうが大きそうです。

    いなかふれさか自然学校のブログ、いつも楽しみにしています。

    今年もどうぞよろしく!

    返信削除
  6. いたちさん、こちらこそ旧年中は大変お世話になりました。

    スナックエンドウも今頃なんですね。まだ間に合うのならうちも植えようかなあ。

    それぞれの野菜の植え付けに最適のタイミングを見逃さず、土の準備、タネや苗の仕入れを1年間滞りなく段取りするのは本当に大変ですね。

    いたちさんは、それをやりつつ、金魚やお花の世話もして、お馬たちの世話もし、人間の子どもたちも育てつつ、なおかつ責任ある社会的仕事もこなしておられて、ほんとにエネルギッシュ!尊敬します。

    ブログのほうもいつも楽しみにしています!

    今年もよろしくお願いしますね!

    返信削除