1月 10, 2011

難しい年頃?

サナギは写真を撮られるのが嫌いらしい。せっかくの誕生日なのに記念写真はなし。私もどちらかというと、写真にうつるのは苦手なので、お正月も、ちゃんとした人物写真は一枚もなし。それにしても、サナギの写真があまりにも少なすぎる気がする。アルバムを見たら、タマジばっかり...

近所の小さな小さな神社

近くの神社にお参りに行った。そのときも、サナギは家でひとり留守番。もうあまり家族と行動を共にしない。なんでこんなに独りで突っ張ってるんだろうと、ちょっと心配になる。

来年の干支の辰
 

サナギの寝起きの髪の毛、
神社の龍に似てる...
(これが唯一のサナギの誕生日写真)
 
元日の朝日を浴びるタマジ

タマジは、いつでも素直に撮らせてくれるので、ついついタマジが被写体に。サナギの場合は、カメラに向かってにっこり微笑むなんてまず有り得ない。レンズを向けるだけで露骨に嫌がる。写真を撮るには、不意打ちで呼んで撮るか(あとでめちゃめちゃ怒られる)、彼女が何か動物(馬とかタマジとか)と一緒に居るときに、私がその動物を撮るふりをして、そこにこっそりサナギを入れてしまう、といった隠し撮り的なやり方しかない。自分の子を撮るのに、なんで隠し撮りせなあかんの!と思いつつ(笑)

家族に対して付き合い悪いし、写真は撮らせてくれないし、漫画やパソコンに向かってばっかりで勉強は全然しないし、笑顔も見せてくれないし、ろくに口もきいてくれないし...

中学生ってこんなもんなのか?? なんかすごく心配。

4 件のコメント:

  1. うちも年賀状の写真取るの大変だったわ~。
    変な猪木の顔しかしないし、何度いっても変顔ばかり、と思ったら急に笑い出すし。
    困って変な顔の写真のせたった。
    そしたらワタシ目ないやんって怒るしね。
    うちは少し落ち着いたけど、女の子の思春期はともかくややこしいよね。皆一緒よ~。

    返信削除
  2. 多少個人差はあるけれど、思春期の子って、そんなもんです。
    ウチは上の子(男だけど)の時がそんな感じでした。
    写真どころか親と行動を共にするなんて皆無だったよ。口も利かないし、部屋に閉じこもり。
    中2の時に、東京から和歌山の夫の実家に一人旅をさせて、その後から何かがふっと抜けたように反抗期が過ぎました。
    子供自身も身体と心のバランスに違和感を感じ、苦しんでいる時期なのかも。
    お母さん、頑張って!

    返信削除
  3. にゃぴさんへ

    そっかー。みんな同じと聞いてちょっと安心。(カメラ向けると、おちょけるってのは可愛いね。)


    ぽぉさんへ

    貴重なアドバイスありがとう!やっぱり経験者の話を聞くと心強いです!そうだよねー、いま確かに心と身体のバランスに違和感を感じてるのかも。

    うちもそろそろ適当な旅先(ひとり旅の)を探しておかないと...

    返信削除
  4. そういえば、私も高校生のとき、父との関係が悪くて荒れてるときに、妹を連れて広島に旅行に行ったのを思い出した。

    あのとき私たち姉妹を受け入れてくれたのは、母の幼馴染のおじさんだったっけ...

    子どもにとって、そういう存在(親とはまた別の大人)って貴重だよね。

    返信削除