2月 02, 2011

近況いろいろ

気がついたら、いつのまにか2月。

仕事が繁忙期に入っている。年末調整、そしてそろそろ始まる確定申告。

と書くと、いかにも仕事で忙しそうに聞こえるが、実はこの1ヶ月ほどサッカーのアジアカップに夢中になっていた。去年のワールドカップ以来すっかりサッカーづいたという人は私だけではないようで、尊敬する中村桂子さんもそうだと知って妙に安心した。いや~、本当に面白かった!

チームで仕事をするということについて色々と共通することも多く、このザッケローニ監督と日本代表にはこれからも注目していくと思う。

いま職場は一人少ない状態で戦っている。一番ベテランの女性が癌で闘病中なのだ。その分をみんなでカバーしないといけないので大変な分、自分が成長するチャンスでもある。がんばろ。

加えて、所長の奥さん(20年前、私の義妹になるはずだった人)が突然、自己免疫系の難病を発症して入院。その影響で、なんと今、所長室にハリネズミが居る!

奥さんの一時帰宅の際に、感染症への心配から、ペットは置いておけないそうだ。それで職場に登場したハリネズミの「くるりん」。ハリネズミという名前だが、本当はネズミの仲間ではなく、モグラに近いそう。昼間はずーっと寝ている。餌はフェレット用のドライフード。朝出勤したら、まずくるりんの世話。楽しい(笑)。

ずっと寝てるだけの存在でも、人間以外の生き物が職場に居るというだけで、何となくほっとする。特にこれからの時期、忙しさで余裕がなくなっているときに、すやすや眠るハリネズミくんを所長室に見に行くことが増えそう... 小さいけれど、大きな存在。

4 件のコメント:

  1. いたち2月 02, 2011

    こんにちは!

    サッカー、きっと一生懸命に応援されてるんだろうな~と思ってましたが・・当たりでしたね(笑)

    ハリネズミさんが職場に!?
    ・・・ちょっと羨ましい・・(笑)
    フェレのフードを食べるのですね?知らなかったです。
    確かに食性とか、似てそうですね。
    寝てるだけ・・と言うことは・・夜行性?
    それともフェレと一緒で食べるか寝るだけのお気楽モノ?なんでしょうか・・。

    返信削除
  2. お久しぶりです!

    そう、当たり。応援してました。いま連日BSで試合の再放送をやっていて、復習中です(笑)

    そうなんですよ、ハリネズミ用の餌というのがない場合はフェレちゃんの餌でもいいらしくて。

    やっぱり夜行性らしいです。ということは、遅くまで残業でもしないかぎり、いつまでたっても起きてるハリネズミくんには会えないということか...でも、残業はいやだ(笑)

    返信削除
  3. きゃさ2月 05, 2011

    いいなーいいなーハリネズミ!

    そっか、昼間は寝てるのね。だったら私にも飼えるかも?来年度はとくに出張もないだろうし、昼間は机の上のカゴで寝させておいて、夜は一緒に遊ぶと。実家に帰るときも、かばんに入れて連れて歩けそう。

    観葉植物が90%死亡したので、ちょっと打ちひしがれた。でも葉っぱ1枚だけ元気やねん。エライよね、植物。

    返信削除
  4. いいんちゃう~ハリネズミ。大人しいし、昼間ずっと寝てるし。でも、実家につれて帰ったらドビーちゃんとの関係が...まあ針があるから大丈夫か。

    うちの事務所も植物が偉いよ。水やり全然してなくても、空気から勝手に水分摂取して、なんとか生きてるわ。

    返信削除