1月 05, 2011

仕事始め

年末年始、思いきり怠惰に過ごし、しばし幸せ気分を味わったが、2日にサナギが帰ってきて、妹一家がやってくるというので、元旦から急に大掃除とおせち作りに精を出していた。急に人口密度が高まって、てんやわんやの冬休み後半。どっと疲れた。

けど、やっぱりお正月は人数が多い方が楽しい。

それももう終わり。今日から仕事。普通の生活に戻る...はず。


蝋梅(ロウバイ)

近くの神社に初詣に行ったとき、ロウバイの花が五部咲きで、冷たい空気に素晴らしい芳香を放っていた。少しもらって帰ったら、雑然としたわが家の空気を、凛とした香りで引き締めてくれた。

この蝋梅という花、もしかすると全ての花の中で一番好きかも。と、この季節になるといつも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿