8月 21, 2010

あつい!

もうほんとに、どうなっているんだろうと思うほど暑い。

特に大阪梅田の路上!生命の危険を感じるほど暑い。

密集するビルからの熱、発達した地下街からの熱、道路に並ぶ自動車からの熱、それらすべて梅田の路上に集まっているんだろう。いわゆるヒートアイランド現象。路上の体感温度は軽く40度を超えていると思う。インドでもこんな暑さは経験しなかった。

室内や車内に居ることを前提に街全体が作られている。それでも、どうしても屋外でやらないといけない仕事もある。これからどうなっていくんだろう。なんか本当に恐ろしい。

大阪天満宮近くで去年、小ぶりでかわいい青い朝顔を見つけたので、枯れて種子になるのを待っていくつかタネを取ってきた。それを母が今年になって植えたのがようやく花を咲かせ始めた。小さくて可愛い。見ているだけで何となく涼しく感じるから不思議。(周りに生えた雑草のように見えるのは、立派な猫草。タマジ用。)

先日さなぎの乗馬大会で行った阪神競馬場には、もう萩の花が咲いていた。

もうちょっとの辛抱かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿