6月 16, 2010

手作り虫除け

去年のちょうど今頃、ムカデに刺されてショックだったので、今年は何か事前に対策を!と思い、いろいろ考えていた。一番いいのは、ムカデの餌になる小虫(何だろう?)がいないようにすること。でも、タマジがいるので、あんまり強い薬は使えない。

ということで、虫が嫌がる匂いのエッセンシャルオイルなど買ってきて、虫除けを手作りすることにした。家にあったオイルもかき集めて、用意したのは以下のもの。

・精油: シトロネラ(これがメイン)・ユーカリ・ラベンダー・ひのき
・無水エタノール
・精製水
・霧吹き

だいたい梅田阪神の中にある「生活の木」というお店でそろえた。品揃えがいいので助かる。精製水は薬局で安く手に入る。

これらを適当にブレンドして、家中に散布する。あわせて、除虫菊の蚊取り線香を一日一回焚く。

ほかにも、何かできることはないかなあ。何か知っていたら教えてください。今年は絶対に刺されたくない!

2 件のコメント:

  1. ホント、ムカデはいやですよね。
     市販の薬剤はいろいろあるようですが、
    それ以外となると・・・。

     「はいらんと」という蚊帳(?)があるそうです。
     でもタマジの爪の餌食になるでしょうね。

     「ムカデシャット」という防虫剤のHPに、以下の記事がありました。
    ************
    昔話になりますが・・・
    半紙に筆墨で「茶」という漢字を書き、
    それを逆さまにして
    ムカデが侵入しそうなところに貼っておくと
    ムカデ除けになるという話を聞いたことがあります。
    虫除けのお札の一種なのでしょう。

    なんでも「茶」という漢字を分解すると
    「十」と「十」と「八十八」
    になり、合計 「百八」なので
    ムカデ(百足)に効くとのことのようです。
    ************

     人畜無害、無味無臭です。多分。

    返信削除
  2. ははは。おまじないですか!いいかもしれませんね。何にしても、おまじないに頼るという発想が出てくるほど、人間は昔からムカデに手を焼いていたということでしょうね。

    「はいらんと」のサイト見てみました。確かに安眠できそうですが、けっこういい値段ですね。田舎の家ならともかく、街の家でここまでするのは臆病すぎるかも、ということでこれはあきらめます。

    でも、ちょっと驚いたのが、その同じサイトに紹介されている「はいらんと」の都道府県別売り上げ分布。なんと、兵庫県は全国的に見ても、かなり売れてるんですね!兵庫県・静岡県・神奈川県が3トップ。全国的に見ても、ムカデが多い地域なんですね。

    返信削除