5月 16, 2010

薔薇を匂いに


風薫る5月。5月に香る花は色々あるけれど、バラはやはり別格かもしれない。うちの裏の山でも野ばらが満開で、あたり一面に芳香を撒き散らしている。

バラを育てている人のブログに、バラによって香りが全然ちがうと書いてあって、どうしてもその香りの違いを知りたくなった。

というわけで、職場近くの中ノ島バラ園に、薔薇を匂いに行ってきた。

確かに、ぜんぶ香りが違う!香水みたいに甘くゴージャスな香り、酸味を含んだ瑞々しい香り、桃を思わせるフルーティーな香り、ピリッとしたスパイシーな香り、酔っ払ってしまいそうなワイン系の香り... 画像で香りをお届けできないのが残念!

透き通るようなピンクのバラ。香りは普通。

不思議な色をしたオレンジ系のバラ。葉っぱの色もオレンジがかっている。
フルーツ系の香りがした。と思う。

いちばん香りの強かった黄色いバラ。色も綺麗!

この、ちょっと黄味がかったピンク!私の一番好きな色。匂いは忘れた。

それより、もうちょいオレンジが勝った、アプリコット色のバラ。この色もいい。

スパイシーで、大人っぽい?香りがした紫色のバラ。

そして、フリルつきドレスを着たお姫様のようなバラ。匂いはどうだったかな...

きっと、バラの種類に詳しい人なら、これは何々系統の何とかって、すぐに分かるんだろうけど、私には全然わからない。

ネームプレートも見ずに、ひたすら犬みたいに匂いばかり嗅いで回った。

職場の近所のミニ薔薇。飾り方がなかなか粋。

昼休みの1時間、いろ~んな薔薇を匂いまくって、事務所に戻る頃には、もう酔っ払ったようにフラフラに...薔薇の香りは、人を酔わせる。あ~、しあわせな1時間だった!

3 件のコメント:

  1. 中之島にバラ園があるのですね。知らなかった。
     香りの記憶って、相当印象深くないと、残りませんよね。
    (「普通」とか「忘れた」といふ感想に、思はず笑みがこぼれましたが、正直なところだと思ひます。)

     なんだか私、植物の記事によくコメントしてるなあ。

    返信削除
  2. きゃさ5月 18, 2010

    昔はバラって何かこう、気取ってて、あんまり好きじゃなかったけど、今は一番好きな花。

    中之島公園もいいけれど、少し足を伸ばして、西区の靭公園のバラ園も行ってみて!ここは秋のバラもいいよ~

    あとうちの近くでは大阪市立大学の庭のバラ。

    近所では、周りが白で中がピンクのバラがヒット!写真撮りたいと思うが、人のおうちだからちょっと気が引ける。バラを植えているおうちを通るときの香り、いいよね~

    返信削除
  3. 公一さんへ:
    そうなんですよ!匂いって、その場かぎりのものなので、あとで思い出そうとしても出来ません。

    かと思えば、同じ匂いを嗅ぐと、その匂いにまつわる気分や雰囲気を一気に思い出すから不思議ですね。

    きゃさへ:
    私もつい最近かな、バラが好きになってきたのは。ウツボ公園って、いっかい行ってみたいわ~。なかなか西の方に行く機会がないけど。市大って、一般の人も入れるん?

    周りが白で、中にいくほどピンクになる薔薇、あったあった!写真も撮った。あれもいいよね。

    返信削除