2月 25, 2009

見直し嫌い

結局、さなぎの「焦り」は一時的なもので、随分とスピードダウンしてしまい、また漫画三昧のぐーたら坊主に戻ってしまった。残念なような、安心なような複雑な気持ち...

それに伴って、私のウルドゥー語学習熱も、ちょっぴりスピードダウン。いや、子供のせいにしてはいけない、いけない。

それにしても、不思議なのは、さなぎが何か問題集などをやったあとに、答え合わせをしようとしないこと。友達の子供もそうらしいが、答えが合ってるかどうか気にならないんだろうか??こんなんでは、問題集をやっても意味がない。何の進歩もない。

と、ちょっと苛立っていたのだが、よくよく考えてみると、私も同じ。仕事で決算をし、申告書を作っても、見直しをしない。所長にチェックしてもらって、間違いを指摘してもらう。自分でも見つけられただろうに、というような単純な間違いがいっぱい見つかる。昨日など、「いっぱいありすぎて、どれから指摘していいか分からん」と言われた。こっちは仕事だから、もっと深刻だ。

やれやれ...

4 件のコメント:

  1. うちの姪っ子もそう。
    ドリルやっても答えがあってるか気にならんらしい。答え合わせしたら?って言ったら、「いいの!お母さんはそんなこと言わん。」って逆切れ。まーね、一日何ページって言うノルマこなすためだけにドリルしてるんやもんな。自分でこれじゃ、いかんと思うまで待つしかないか。

    パキスタン街、そっか、私が言うたんか。思わず調べたわ。そんな街ができているんかと思って。
    パキスタン街って言う感じじゃないねん。パキロードって感じかな。
    ウルドゥー語の書き物はちょっと無理やと思うわ。

    返信削除
  2. もしかして、上海で書いてくれた?ちょっと気が楽やね?パソコンつきの出張は。

    中国語ならまだしも、たしかに、ウルドゥー語の手書きのものを入手する機会はないやろね...中国語も、やっぱり手書きは読みにくいのかな?

    返信削除
  3. 久しぶり~&ものすごい遅いけどお誕生日おめでとう・・・。いい誕生日やった?
    今日はひな祭りやな~。今年はお雛様も出さず、料理は即席チラシ寿司の予定・・・。手抜きを隠すために、ケーキは買ってきたけど。

    そうか。よかった、うちの子だけじゃないのね。私なんか、書いた尻から答え見てたけどな。わからん問題はすぐ答え見て書いてたし。(それもどうかと思うけど。)でも娘は「わからん!わからん!」と騒いでキレるくせに、かたくなに答えは見ーへん。不思議です。
    でも、ま、言われてみれば、私もテープの仕事、ほんまは添削して送り返してくれるのをきちんと見直せばスキルアップもでき、独立開業も夢じゃない!んかもしれんけど、そんな情熱もなく。こんなもんか。

    ウルドゥー語の勉強&お仕事のほうはどう?学習熱はさめてきてても、仕事の方は着々と進んでるんかな?

    返信削除
  4. まーが、ありがとう!誕生日は例によって皆さん素通り、雛祭りは、朝、食卓に置いていった小さなお雛さんが、帰ってみるとタマジに倒され、お供えの3色団子(菱餅ではなく)が、誰かに食い荒らされ、悲惨な状態に。情緒も何もありませんわ。

    テープの仕事で独立開業か。ええやん!目指せば?

    刑務所の仕事は、まだ実現するかどうかさえ不明。さなぎが受験しないなら、べつに必要ないんやけどね。

    返信削除