11月 18, 2008

不老不死の薬?

さなぎも、私も、いっぺんで気に入った飲み物。キリンの「マセドニアグレープ」。でも、もう製造・出荷が終わったらしく、お店であまり見かけなくなった。そこで、自分たちで作ってしまうことにした!
http://www.beverage.co.jp/company/news/page/news2008052102.html

週末、材料を買いそろえ、つけ込んだ。

香辛料: シナモン・クローブ・アニス
果物: りんご、パイナップル・みかん・レモン
甘味: 砂糖・はちみつ

これらを、赤ワイン(メルシャンの一番安いやつ)につけ込み、煮る。ひたすら煮込んで、アルコール分をとばして出来上がり。あまりに濃い味なので、果汁100%のグレープジュースと、オレンジジュースでうすめる。

こうして、怪しい飲み物が出来上がった。少し濁りのある赤紫色。ちょうど魔女が作る危ない薬みたいな色。味はなかなか上出来。「マセドニアグレープ」そっくりに出来上がった。ちょっと、こってり気味かな。この妖しい液体を、空いたペットボトル数本に入れて完成。冷蔵庫に。

夜、いきなり、さなぎが大声で叫ぶ。

「指をくわえて見ているがいいわ、私が不老不死になる瞬間をね!ふぁーっはっはっは」

何かと思えば、この怪しい液体を飲む際の前口上(笑)。こう、高らかに叫んでからじゃないと飲んではいけないらしい。「かーちゃんもやで!言うてから飲み!」と言われた。なんで私まで言わなあかんねん!(笑)

ま、とにかく出来た。不老不死はともかく、なんか風邪の予防になりそうな味。

2 件のコメント:

  1. 私もこのシリーズ好きでした!
    (先日は名前も書き込まずにコメントしてすみません)
    ちなみに私が好きだったのは、マンゴーと桃とリンゴ(だったと思う)を牛乳で煮込んだやつ。
    なんだか赤んぼうの飲み物みたいですが(笑)
    これも自分で作れそうですね、やってみよう・・・

    返信削除
  2. ああ、やっぱり前のコメント、中さんだったんですね!ありがとうございます。

    あれ、私も好きでした。「とろとろ桃のフルーニュ」ですよね?桃の季節は終わってしまったけど、缶詰でも出来るかな?是非トライしてみて下さい。まーちんと一緒に飲めそうですね?(まだ離乳食は早いかな...?)

    返信削除