7月 27, 2013

夏畑

夏草の成長に、人間の労働が追いつかない。あっという間に日が経ってしまう。とにかく写真だけでもアップして、記録に残しておこうと思う。


ゴーヤを畑に植えてみた


難しいといわれる水茄子
うまく育つかな~


オクラ全盛期!


初挑戦のかぼちゃ。なかなか順調。
(どうやら「雪化粧」という種類らしい)


みつばちが胡瓜の受粉をたすけてくれる。


きゅうり


種取り用においてあるオクラ。
ただいま約25cm


何の虫だろう?交尾中。


トマト・オクラ・坊ちゃん南瓜・胡瓜・インゲン豆


だいたい3~4日に1度ぐらいのペースで収穫に行く。でも、それだと胡瓜とオクラは育ちすぎでいつも巨大な実を採ることになる。夏は雑草だけじゃなく、野菜の成長もすさまじい。


雪化粧かぼちゃ・オクラ・きゅうり・インゲン豆
だいたい1回にこれぐらいの収穫。

インゲン豆という作物は、ほとんど世話が要らないうえに、天ぷらにすると他のどんな野菜よりも美味しい。なんということのない地味な野菜だけど、最近どんどん好きになってきた。


追記:交尾中の虫は、アオメアブ(青目虻)と判明。ほかの昆虫を捕まえて体液を吸うらしい。でも、人間を刺したりはしないそう。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿