6月 30, 2013

夏の気配

サナギが料理に目覚めた。先日、大勢で友達の家に遊びに行った時、その友達が手早くみんなの昼食を作ってくれたらしい。普段そんなに家事ができるように見えない子だっただけに、軽い衝撃を受け、その女子力の高さに感銘を受けたらしい。以来、週1回だけ夕飯を作るとのこと。大歓迎でやってもらっている。

第1回がカレー。第2回はポテトサラダ。第3回はグラタン。ちょっとずつグレードアップしている(かな?) 何にしても、作ってくれるのは有難い。影響を与えてくれた、その友達に感謝!そして何とか末永く続いてほしい!


第3回 グラタン (ちょっと食べかけ...)

さて、畑のほうは、そろそろ夏野菜の収穫が始まった。夏野菜の花はどれもこれも綺麗で、見とれてしまう。

オクラの花

今年はかぼちゃに挑戦している。去年、いつも野菜を送ってもらっている農家から皮の白い、とても甘いかぼちゃが来た。そのタネをとっておいたのを試しに植えてみたら、ちゃんと芽が出たので苗に育てて畑に植えた。その後順調に育ち、とうとう実をつけ始めた。一番大きなのは、今もう赤ちゃんの頭ぐらいの大きさになっている。楽しみ!

初挑戦のかぼちゃ

きゅうりは、今年は去年と品種を変えてみた。去年はピクルス向きのいぼいぼの沢山ある品種。今年はつるんとした品種にした。もう5~6本獲れた。瓜みたいに甘くて美味しい。

きゅうり

きゅうりの花

もうひとつ、楽しみなのはタカノツメ。真っ赤なのをいっぱい収穫して、インド料理に使いたい。

初挑戦 鷹の爪

失敗したのは、にんにく。とり遅れてしまったのだ。梅雨の前に収穫するべきだった。だいぶん痛んでしまって残念。どうにか無事なところだけかき集めて、全部冷凍した。収穫時を見極めるのは本当にむずかしい。


昨日の収穫 (含:もらいもの)
にんじん、いんげん、オクラ、にんにく、きゅうり、枇杷

枇杷の季節が終わりを向かえ、山は今ヤマモモの季節。鳥たちが毎日、枝のうえで大宴会を催している。

裏の山のヤマモモ

農家からヤングコーン(間引いたトウモロコシ)も届いた。

夏がいよいよ始まる!

0 件のコメント:

コメントを投稿