6月 22, 2013

イモちぐら

連日の雨で、畑がどうなっているか心配だった。今朝、急いで様子を見に行ったら、地主のじいちゃんも、それを手伝うおじさんも来ていた。ぬかるみがひどくて何も作業はできないのに。やっぱりみんな畑が気になるんだろうな。

夏らしくなってきた
たまねぎ、じゃがいもの収穫が終わり、今現在の畑のメンバーは、トマト、かぼちゃ、きゅうり、オクラ、さつまいも、ゴーヤ、インゲン豆。今年は茄子と唐辛子系が出遅れている。

大雨の直前に収穫したメークィーン。
間に合ってよかった!

このところ毎日、玄関のところに塗れた傘が干してある。その下には必ず猫がいる!100%確実に。


傘の下には必ずタマジが。

空き箱にも100%確実に入る。下はサツマイモの苗が送られてきたときの箱。すっぽり入ってご満悦。ちょっとはみ出してるけど。


鳴門金時タマジ

そして、次に好きなのはサナギのかばん。こういうものにはそそくさと入るくせに、母に買ってもらった高級ねこ用ねぐら、「ねこちぐら」には一向に入らない!高かったのに!!

かばんも。

この「ねこちぐら」、注文してから1年以上待ってようやく届いたもの。新潟県のおばあちゃん達がひとつひとつ手作りしているらしい。夏涼しく、冬暖かいという。良い香りがして、風通しもいい。タマジもさぞや喜ぶだろうと思いきや...。何故なんだ!

そして、今はジャガイモの貯蔵庫と化している。超高級じゃがいも。

猫用の高級住宅にはジャガイモが...

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    空梅雨でどうなることかと思いましたが、降れば降ったで、心配ですよね。
    沢山の収穫、素晴らしいです。

    「いもちぐら」って何のことかと思いましたが(笑)
    なかなか人間の思うようにはいきませんね。

    返信削除
  2. 公一さん、ありがとうございます。

    今年はじゃがいもがうまくいって嬉しいです!
    去年は何故か全然だめだったので。

    猫ちぐら、ほんとうに素晴らしい品なんですけどね...
    この中に可愛くおさまるタマジを想像したんですけどね...
    ほんと、なかなか思うようにいきません。

    お天気もまた、人間の思うようにいきませんね。

    返信削除