4月 29, 2013

今年はクッキー

毎年恒例のバザーの品。サナギの学校はカトリック系なので、学院祭のときにチャリティーバザーがある。出品物は、お母さんたちの「手作り品」と決まっている。材料費3千円以上で3品の手芸品、またはお菓子。毎年、頭を悩ませる。

で、去年はチーズ入り塩味ビスケットという、ちょっと難度の高いのに挑戦して撃沈したので、今年は正攻法で普通のクッキーに取り組もうということになった。

というわけで、締め切り前の1週間、毎日毎日、帰宅後にクッキーを焼いていた。実はクッキーなぞ作るのは生まれて初めて。(あんまり甘いお菓子が好きでないので。) でも、やってみれば意外と簡単。調子づいて、サナギと一緒に色々作った。で、まずまず売り物として合格したのは下の4種類。

プレーンクッキー、抹茶クッキー、ココアクッキー、チーズサブレ

袋につめて、材料を明記(アレルギー対策かな?)した札を貼り付け、完成。値段は「母の会」(PTAみたいなもん?)の人たちが決めてくれる。

いくらで売れたかな~??

全部で12袋納品した。

さて、そうして後に残ったのが、大量の卵白。クッキーには卵黄しか使わなかったのだ。う~ん、どうしよう、この大量の卵白...とりあえず、全部冷凍してあるんだけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿