6月 16, 2012

梅雨

またまた久しぶりの日記。いつのまにか1ヶ月経っている!この1ヶ月のあいだの畑の変化はすごかった。やはり草木がぐぐんっと伸びる時期なのだろう。畑の作物もめまぐるしく成長、収穫そして新たな植え付け、と何だか人間のほうが引きずり回されるような毎日だった。でも、それが楽しい。

ようやく梅雨に入って、毎朝4時半起きで水遣りに行く生活からは少し開放されそう。

5月のえんどう豆の次に収穫したもの: ソラマメ、たまねぎ。

ソラマメはとるのが遅かったようで、すこし傷んでいた。収穫時を見極めるのは本当に難しい。タマネギは逆に早すぎたかもしれない。でも味はなかなかいい。

畑に生えた梅の大木に見事な梅の実が成っているのがずっとずっと気になっていた。思い切って畑の主に聞いてみた。「ああ、持って帰ってええで」と言ってもらい、天にも昇る気持ちで梅を採らせてもらった!何しろ私は子どもの頃からの大の梅好き。梅干が何よりの好物なのだ!今年は久々に自分で梅干を作ろうと思う。


畑に生えた梅の大木に成った梅。
まだまだ沢山あったけど、高すぎてとれない。



ソラマメ


と、ここまで書いたところで、畑の仲間のおじさんから電話。とれすぎて余った野菜をくれるというので、そそくさともらいに行ってきた。ほうれん草、水菜、サニーレタス、採れたてキュウリ、茄子をもらった。この嬉しさを何と表現したらいいんだろう。何しろ、おじさんの作る野菜は味がぜんぜん違う。ぜったいにお店で売っていない味なのだ。仕事ぶりも丁寧だし、夫婦仲もいい。その心根の豊かさがそのまま味になったような感じ。


さて、私の畑。いま植わっているものは、オクラ、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、じゃがいも、キュウリ、茄子、いんげん豆。そして、ベランダにゴーヤ。いずれも、収穫はまだまだ。とにかく、みんな可愛くてしょうがない。



キュウリ

ミニトマト

オクラ

ズッキーニ

植物もかわいいけど、虫もかわいい。畑にはその両方の楽しみがあって、何時間いても飽きない。

ベランダに植えたゴーヤの葉に
カマキリの赤ちゃん!

先日、丹波篠山の知人宅に行ってきた。そこで出会った虫たち。


今も茅葺を守る篠山の知人宅


ハンミョウ

糸トンボ


サナギにパソコンを明け渡せと言われたため、ここで中断。明日また続きを書こうと思う。

2 件のコメント:

  1. 待ってました。続きが楽しみです。見ていて何だか羨ましくなってきました。私ももっと野菜を植えたくなりました。

    返信削除
  2. ありがとうございます!

    野菜も少しはやっておられるんですよね?やっぱり土地がちがうと作物の種類や時期も違うんでしょうね。そちらの果樹園&畑、いつか見学に行きたいです!

    返信削除