5月 12, 2012

いつのまにか5月

あっというまに5月になっていて、びっくり! 4月6日に二人目の甥っ子が生まれ、しばらくバタバタしていた。今回は京都で生まれたので、子守の主戦力はあちらのお祖母ちゃん(妹のお姑さん)。でも、さすがにずっとは大変そうだったので、私と母が加わって3人のローテーションで手伝いに行っていた。畑のほうも、いよいよ忙しくなって、週末は子守か畑。パソコンに向かう時間がなかなか取れなかった。

その間にブログに書きたかったことが沢山、頭の中を通り過ぎていった。今となってはもう思い出せないのが残念。ま、大したことではないんだろう。

以下、覚書的に最近の畑の画像を羅列しておく。

えんどう豆
この1ヶ月の間にぐんぐん育った
中の豆がもっと大きくなるまで待って収穫
アールーマタル(ジャガイモとグリーンピースのカレー)にする!

友達に種をもらったので蒔いてみたディル
かわいい芽をあちこちに出している
スモークサーモンと一緒に食べるのが楽しみ♪

ソラマメの横のスペースが空いていたので
レタスの種を蒔いておいた
朝日に透けてきれい。しかも食べられる!

これも友達にタネをもらって蒔いたスベリヒユ
地中海地方では生でサラダにするそうだ
葉っぱを一枚食べてみたら、肉厚のモロヘイヤみたいだった
楽しみ~♪

珍しい黄色一色のテントウムシ
このほかにも、色々なパターンのテントウムシを見る
なかなかオシャレな虫だ

畑の脇になぜかシクラメンが咲いていた
誰が植えたんだろう...

タマネギと一緒に植えたレンゲも咲いた
でも、タマネギとマメ科は相性が悪いらしく、
このあと全部抜いた

朝早く畑に行くと、この花が迎えてくれる
畑の斜面いっぱいに咲く、清らかな雰囲気の月見草

どこにでも生えているありふれた雑草だけど
私の一番好きな花 「キュウリグサ」
もっと可愛い名前が似合うのに...

これも友達から種をもらって植えたコリアンダー
別名:パクチー(タイ語)
別名:ダニヤ(ヒンディー語)、ドニヤ(ベンガル語)
インド料理に、タイ料理に大活躍!!


さてさて、これからエンドウ豆、ソラマメを収穫し、タマネギを収穫し、夏野菜を植える準備。夏野菜の苗は、うちのベランダでスタンバイ中。トマト、ミニトマト、きゅうり、茄子、甘長唐辛子、ズッキーニ、かぼちゃ。みんな順調に育っている。(でも、こんなにたくさん植える場所あるかな~??)

4 件のコメント:

  1. 待ってました♪どちらも順調に育っているとのことで何よりです。収穫が楽しみですねぇ。本格的なカレーも惹かれます。もっと近いと御馳走をいただきに馳せ参じたいのですが・・・

    返信削除
  2. わ~い、ひさしぶりの日記の更新楽しみにしていましたよ!
    いつのまにかたくさんの作物が、すごいですね!
    「忙しい」という言葉は農家さんの使う言葉なんんじゃないか、と思う今日この頃。
    お友達もGWから田植えの準備で忙しいそうです。でも、土に触れている人ほど「忙しい」って言葉を使わないんですよね。
    憧れてしまいます。いつか、私も!!

    また畑へお邪魔しますね~

    返信削除
  3. いなかいすとさん、有難うございます!

    更新を楽しみにしてくれている人がいるというのは本当に嬉しいものですね。いなかいすとさんのブログもいつも楽しみにしています。北陸も、もうすっかり新緑の季節になったのですね。

    甥っ子達も作物も(あ、それと我が娘も)順調に育っているようです。特に豆は栽培期間が長いので収穫できると感慨深いですね。自家製野菜の本格インド家庭料理、いつか是非食べに来てください!

    返信削除
  4. accoちゃん、ありがとう!

    コリアンダー有難う!春になってからメキメキ元気になって、もう何株か収穫したよ!一度には使えないから冷凍してある。トゥルシーはまだ芽が出なくて...植え方が悪かったかな?もういっかいトライしてみるけどね。

    私の場合は趣味でやってるだけから「忙しい」なんていう資格はないよね。

    農家の仕事の大変さは少しは想像できるようになってきたよ。ほんとに一年中、休むヒマがない。次から次にやることが出てきて、自然が相手だからタイミングを逃すこともできず、結局働きづめ。でも、自然の力を借りて何かを作るということは、結局そういうことなんだろうと思う。

    いつかうちで収穫祭やろうね!畑も見に来てね~

    返信削除