2月 12, 2012

おだやかな週末

良い天気の日曜日。久々にゆったりとした気分で家に居る。暖かい日差しに誘われて、タマジもコタツから出て日向ぼっこ。こんな日が一番いい。

陽だまりで上機嫌のタマジ


中2のサナギは、あさってのバレンタイン・デーに備えて菓子づくり。14日には、学校で(女子ばかりなのに)チョコレート大交換会が行われるらしい。サナギは生キャラメル。今年は色々と変りだねを作った様子。

上:ホワイトチョコ&ラズベリー
左:はちみつ&ブランデー
右:コーヒー
小さく切り分けて、セロファンで包む。


一方、私は来週のジャガイモ植え付けに備えて、種イモの準備。3種類の種イモを適当な大きさに切り分けて、切り口に灰をつけておく。しばらく天日で乾かして準備完了。本にそう書いてあったんだけど、こんなんでいいのかな?ほんとうに、今年1年は何でも失敗覚悟でやってみるしかない。そのうちに、少しずつ色んなことがわかってくるのを期待して。

種いもを灰で消毒して天日干し。
左:きたあかり、中:メークイン、右:男爵

来週末、甥っ子と一緒に植えるつもり。晴れたらいいな~

6 件のコメント:

  1. いたち2月 13, 2012

    タマジさん、めっちゃ気持ちよさそうですね~。^^

    うちの怪獣どもも日曜日にチョコスコーンをこれでもか!と言うほど作っておりました。
    誰にどれだけ配るんだ?という位の数でしたが・・(苦笑)
    生キャラメルも美味しそうですね~。私も作ってみたいです。^^

    種芋、たくさんですね。
    私も芋系を植えたいと思いつつ、広い面積が必要だろうと言うことで未だチャレンジならずと言うところです。
    また教えてくださいね!

    返信削除
  2. いたち様、お久しぶりです!

    酒蔵の酒粕いいな~と思いながらブログ拝見していたところです!美味しいでしょうね、酒蔵の酒粕。

    やっぱり、いたち家も日曜日はお菓子やさんになってましたか(笑)部活内で配るんでしょうかね?スコーンもいいですね~

    じゃがいも、こんなに沢山植えられるのか不安です... でも、イモを植えると、文字通り芋虫がたくさん発生するんですね。去年サツマイモの畝の後片づけをしていて「芋虫」の名前の由来に改めて感心しました!

    返信削除
  3. たまじさん、いいなあ。ひなたぼっこがにあいますね。じゃがいも、おすそわけたのしみにしてます♪

    返信削除
  4. いなかいすと様、ありがとうございます。

    気持ちよさそうでしょう、タマジ。こちらは、晴れた日は申し訳ないぐらい暖かいんです。

    じゃがいも、おすそわけできるぐらい収穫できたら嬉しいな~!

    返信削除
  5. 「いなかふれさか自然学校」の2月16日の写真、息をのむほどきれいですね!

    薄明かりの中の雪は、あんなに深い青色というか藍色なんですね。神聖な感じさえします。

    ※コメントできないので、こちらに書きました。

    返信削除
  6. 白蝶さま、コメント恐縮です。そうですね、言われてみて「そうか」って思いました。本来は白なのに空の青を映した「青い雪」となるのですね。目の前の風景を見慣れると、見えているはずなのに「見えてない」ってことがあるんだなあと気付かされました。アンテナ感度が一つ「ピコ」って上がった感じがします。ありがとうございます。

    返信削除