10月 24, 2011

初マメ

昨日はひたすら耕した。耕して、有機石灰(牡蠣の殻)を撒き、また耕して、腐葉土と馬糞を撒き、そしてまたそれを鋤き込んで...初めて手にマメができた。左手親指の内側。

たった1畝だけなのに、ものすごくしんどい。くたくたに疲れて帰ってきて、すぐにお風呂に入ったら、この世の極楽だった。畑仕事のあとのお風呂。これ以上気持ちのいいものはない。疲れた筋肉がほぐれていく感じ。どろどろになった身体が清潔になっていく感じ。そして風呂上りのビール!たまらん。

植えるものは決まった。タマネギとソラマメ、えんどう豆。今からだと、それぐらいしか植えられないらしい。そして収穫は来年の春。気の長い話だけど、すごく楽しみ。

2 件のコメント:

  1. わぁ、本格的に始まりましたねー。
    今から収穫が楽しみですね!

    風呂上がりのビールが最高って、「おっさん」やん!(と、つっこんでみました)

    初マメ!かけましたねー!?(笑)

    返信削除
  2. そう、手マメをつまみにビール。って、ほんとにおっさんみたいですね。本格的におっさん化しないよう気をつけます(笑)

    本物のマメ(丹波篠山の黒豆の枝豆)も食べましたよ。こちらは美味しい!

    返信削除