10月 03, 2011

彼岸花・野葡萄・畑

さなぎの通う乗馬クラブから畑用に馬糞をもらってきた。同じ乗馬クラブに通ういたちさんに、車に乗せてもらえたお陰で、結構たくさん運べた(いたちさん、ありがとう!)。いい肥やしになるのだそう。ほぼ無限にあり、しかも無料!ありがたい。

何度か通ううちに、畑が可愛くなってきた。馬糞を運んだついでに、昨日も3時間作業。途中、モズが可愛い姿を見せてくれたり、近くでマツムシが鳴いていたり、山鳩が来てくれたり、色々と仲間もいる。

まだ何も分からず手探り状態だけど、いつか孫に自分の作った野菜を安定して提供できることを目標に、今から頑張るぞ!(気の長い話...)

畑への道に咲いている彼岸花


大好きな野葡萄

真ん中のひと畝が私の畑

6 件のコメント:

  1. あれから作業なさったんですか!?
    それも3時間・・素晴らしい。
    なかなか慣れないうちは大変な作業ですよね。
    私は些細な作業でも未だに筋肉痛、腰痛に悩まされています(泣)

    有機肥料、無農薬で庭をいじっていると色々な生き物が訪ねてきてくれます。
    アオムシに殺虫剤をかけないでいると、小さいのはジグモやハチたちがせっせとエサにしてくれますし、大きいのはスズメが食べてくれます。

    我が家は同じ庭にいる金魚とメダカのための無農薬ですが、人間にも優しいのは良いですよね。^^

    孫に・・・う~ん、遠大な計画ですね~♪

    返信削除
  2. いや~先日は有難うございました!
    なかなか運びづらい物体でありますので(笑)たいへん助かりました。

    そっか、アオムシは殺さなくても、それを食べてくれる虫や鳥がいるんですね。ハチやジグモに仲間意識が生まれそう。

    ちゃんと野菜が作れるようになるまでには、まだ何年もかかると思うので、もう子どもには間に合わないと思いまして。まあ孫に間に合えばいいかなと(笑)。

    返信削除
  3. 三連休で、畑の方は捗りましたか?

    堆肥運びから、大変ですね。

    でも自然に囲まれて、土に触れているのって、精神衛生上はとってもいいですよね。

    筋肉痛も心地よくて、ストレス解消にはもってこいだった記憶があります。

    収穫が楽しみですね。

    お友達(鳥さんや、虫さん)によろしく(笑)

    返信削除
  4. 公一さん

    3連休、大分はかどりましたよ。天気が良くて助かりました。とりあえず今は分厚い雑草の層をすべて剥ぎ終わったところです。

    途中、ムカデやヒル、ゲジゲジやハチなど、いわゆる不快害虫に出くわしましたが、家の中で出会うのとはちがって、畑で出会うとぜんぜん怖くないのが不思議です。カマキリがコオロギを食べるのをじっと観察したり。なかなか面白いです。

    公一さんは、もう畑はやらないんですか?

    返信削除
  5. おはようございます!

    家の庭の片隅で、何か作れたらいいなと思って、スペースは残してありますが、数少ない庭木の水やりや草取りも満足に出来ない状態です。
    ネギを2本、プランターに植えたのもほったらかしで、当分は無理ですね~。
    白蝶さんちの畑を楽しみにしています。

    返信削除
  6. これからどんな畑になっていくのか、私も楽しみです!

    返信削除