6月 04, 2011

山椒が届いた!

鮮やかな緑色の実山椒

丹波篠山の知人から箱いっぱいの山椒の実が届いた。旬の木の実が何より好きな私にとって、こういうプレゼントはこの上なく嬉しい。

あの有名な「軸取り」という辛気臭い作業(実を軸からはずす作業。これが一番しんどい部分)も、心が落ち着くので結構好きなのだ。自然の産物に直接手で触れるということは、なぜかとても心の健康に良いような気がする。豆をむく作業は特に好き。

さて、どうやって食べようかなあ。とりあえずは、下処理して、冷凍するか、塩漬けにしておこう。

どなたかご入用の人があれば、連絡下さいね。おすそ分けしますよ!

6 件のコメント:

  1. ぷえちゃん、まめよね~。
    山椒の佃煮になるのかな?それとも塩昆布になるのかな?
    私には出来ませぬ。

    返信削除
  2. 昔から、こういうお婆ちゃんっぽい手作業が好きなんよねー。一種の精神安定剤みたいな感じ。

    とりあえず、下処理だけして冷凍しておこうかな。で、来年のいかなごに使えたらいいな...

    また要るときがあったら言うてね!

    返信削除
  3. いかなごに、いいね~。
    ワタシぷえのこと、知ってると思ってたけど、大人になってから意外な一面が~。
    人間って奥深いね。
    底が浅いんはワタシだけやね↓↓
    落ち込むわ~

    返信削除
  4. んなことないよー!底が浅いなんて。
    ななちゃんには私にない若さ(意味深?笑)があると思うわ~ うらやましいよ。

    意外な一面かな? でも私、中学んときからやること老けてたやん? 老婆趣味が今も続いてるだけのような気もする。

    返信削除
  5. ワタシぷえってとっても現代的で合理的な人だと思ってたの。
    だからこんなに自然を愛したり、共存して暮らしてる人だと思わなかった~。
    だから、自給自足の話とかびっくり。
    ワタシにはとっても出来ないようなこと、ひょうひょうとやっちゃうから尊敬しちゃう。
    ワタシは本当に全く成長してないかも。
    日々、何も考えずに暮らしちゃってる。

    返信削除
  6. 合理的?現代的?そうだったっけ?(笑)じゃあ、どこかの時点で変わったのかな?

    ああ、でも言われて気づいたけど、私も昔からそうだったわけじゃなくて、大学時代に付き合ってた人が環境問題に取り組んでたから、その遺志を継ごうと思ってる部分もあるかも。

    返信削除