4月 30, 2010

ハナミズキ

今日は弁当不要の日らしい。久々に余裕の朝。いやー、思えば本当に給食というのは有難かったなあ...

電車の窓から山や街路樹など、いろんな植物を眺めるのを楽しみにしている。最近とくに目をつけているのが、ハナミズキ。紅いのも白いのも、上品で美しい。紅いハナミズキは、特に芽吹きの頃の濃い紅が格別だ。あんな紅色は、他の花には無理だ。ハナミズキは、花でないからこそ、あんなすごい紅が出せるのかもしれない。

同じミズキ科のサンシュユも、最近どんどん好きになってきた。聞けば、薬にもなるらしい。実も酸っぱくて美味しい。もう季節は終わったけど。
※画像は、ハナミズキではなく、3月に撮ったサンシュユ

1 件のコメント:

  1. ハナミズキ、綺麗ですよね。
    三宮の国際会館前にも、白やピンクのが植えられていて、ちょうど見頃です。

    私も自宅の庭に植えようかと随分迷いましたが、結構大きくなるし、あまり洋風に傾きすぎるかなと思って、結局、ヤマボウシにしました。

    返信削除