1月 01, 2010

トラでございます

新年あけまして おめでとうございます

2010年 寅年

おかげさまで、無事新年を迎えることができました。
今年もまた何とか生き延びていきたいと思います。
皆様もどうかこの1年、健やかに穏やかにお過ごし下さい。

去年はさなぎの受験に関連して、すべてがそれを中心に回った一年になってしまったような感じ。今年はそれも落ち着いて(いることを願う...)、自分の仕事について真面目に考えられるようになるかも??

でも、それをきっかけに首を突っ込んだ通訳・翻訳の世界、もう少し模索してみようかと考えている。久々に英語の勉強もしてみようかな。ウルドゥー語だけでなく、ヒンディー語とベンガル語も再開してみようかな。もちろん税務の方も勉強しないと。

と、欲張りなことを書いてみたが、実際は新年早々ダラダラとコタツに入って本など読んで過ごしている。今年一番に読もうとしているのは、ミヒャエル・エンデの『モモ』。さなぎの誕生日(おととい)プレゼントに買ったつもりが、自分で読んでいる。あまりに多くの人が、この本に言及するのに接すると、やはりこの本を知らないでいては不便だと思い始めた。ということで、ようやく読んでみる気に。

最近よく思うこと。もっと年をとって、仕事がそれほど忙しくなくなったら、気の合う女ともだち数人と一緒に田舎に移り住み、近所の野山で野草や薬草を集めたり、畑で野菜を作ったり、一緒に料理したりして暮らしたいと思う。古い魔女のように。それが一番心穏やかに暮らせそうな気がする。そんなことを夢見ている。

今は、それとは対極にあるような大阪の街に、満員電車で出かけていく毎日だけど...

2 件のコメント:

  1. まーが1月 03, 2010

    あけましておめでとう!タマちゃん、うちの人間のタマちゃんよりお利口に座ってるやん。凛々しいね。

    私も昼アクセク仕事&夕子供のマネージャー&夜ドラマ鑑賞だけの生活から脱却して、今年はもっと文化的な生活をしたいものだわ。
    言われてみれば「モモ」も読んでない。学生時代~今までほとんど本を読んでなくて「普通は読んでるやろ」的なものも結構読んでいない&読んでても内容を忘れてしまっている。今年から少しずつ名作を買い集めて読んでみようかしら。子供3人もいれば、だれか読んでくれるだろうし。

    もし夫に先立たれたら、山村生活のお仲間に入れてね。百姓仕事&料理にはさして戦力にならんと思うけど、町への用足しの際の運転手くらいにはお役に立てるかも・・・。

    返信削除
  2. タマジ、お利口に座ってるけど、実はこれ、食卓の上...しつけしてないというか、できないというか。どこでも上がり放題です。

    運転手大歓迎!!頼むわね~

    返信削除