6月 17, 2009

魚くさい

妹の寝巻きが何故か魚くさい。赤ちゃんの口を拭くガーゼのハンカチも同じ匂い。秋刀魚や鯖などの青魚系の匂い。まさか、母乳が??と思い、ネットで、「母乳 魚臭い」で検索してみた。

なんと!結構出てくる。同じ悩みを抱えたお母さん。知らなかった。母乳は時に魚臭いのだ!甘いミルクの香りというイメージがあっただけに、周りも本人も、かなりショック。

DHAが含まれているからかな?自分のときは気づかなかったけど...

11 件のコメント:

  1. 三月っす6月 22, 2009

    遅ればせながらおめでとう!

    男の子ってホンマ、ようわからんよな。
    弟がいたのに、甥っ子眺めながらそう思う。

    返信削除
  2. ありがとう。まあ、まだ男か女かもわからん、というか、まだ人間って感じじゃないけどな。

    魚臭さは重曹に漬け置くことで見事解決。すごいわ、重曹。

    返信削除
  3. え? 母親を重曹に浸けとくと母乳が魚臭くなくなるわけですか? 重曹風呂に入るとか?

    確かにすごいわ!

    返信削除
  4. 何?この意地悪なコメント。

    重曹に漬け置くのは、妹の衣類やタオルです!

    返信削除
  5. ありゃ、全然ウケませんでした?
    それどころか不謹慎?
    うまくボケを入れたつもりだったんですが...
    失礼しました。ごめんなさい。反省します。

    重曹(炭酸水素ナトリウム)って、水酸化ナトリウムに最近嫌われ者の二酸化炭素をくっつけるとできるんですね。簡単にできるみたいだから、余剰のCO2は、みんな重曹にしちゃえばいいのに。脱臭以外にも色んな分野で色んな効果があるみたいだし。

    返信削除
  6. 重層、すごいですよね!
    ウチはよくコンロで魚を焼くんですが、こびりついた油も焦げも、きれいにとれました。
    うん、感動しましたね(笑)

    私も、母乳道場の助産士さんに
    「母乳がついた衣類は別に洗ってね。臭いつくから!」
    と言われてましたが、私はそんなに臭わなかったような、人によるのか。。。

    返信削除
  7. 二酸化炭素を利用して重曹作り、というのはなかなか有用なアイデアかもしれませんね。水酸化ナトリウムって簡単に作れるんでしょうか?

    重曹って、コンロ磨きとかにも使えるんですね。なかなか優れものだ。

    でも、母乳の質も変わってきたのか、最近はあんまり匂いも気にならなくなってきました。

    なんか眠りの浅い子で、妹は慢性的寝不足に悩んでいます。神経質な子なのかも...

    返信削除
  8. コメントお返しくださり、恐悦至極に存じます。

    水酸化ナトリウム(NaOH)は、塩水を電気分解して作るらしいので、無限にできますね。CO2を地中に埋めるなんてのよりは、ずっといいアイディアだと我ながら思いますが...

    重曹は、ご存知のようにベーキングパウダーとしても使われますし、消化剤とか、有機栽培の農薬とか、温泉の中には重曹泉というのもあって、入浴剤にも使われるようですよ。食えるくらいだから、何に使っても安全(たぶん)というところがいいですね。

    眠りの浅いお子さんにはGoldbergなぞ、お与えになってみてはいかがでしょう。うちでも実験してみましたが、乳児のころ集中的にGoldberg (Asperen, 1991)を聴かせて育てた子は、やはり音楽に目覚めましたし、今でもほんとに良く寝ます(笑)。

    返信削除
  9. たびたびすいません。

    重曹の用途で「消化剤」と書いたのは誤りで、正しくは「消火剤」でした。だいぶ違いますね。重曹は薬品としては胃酸過多を抑えたりするのには使うようですが... 念のため。

    お騒がせしました。

    返信削除
  10. 「恐悦至極」って...
    <ふ>さん、原稿が進まないからって、ここで油売ってたら余計に進まないですよ!

    でも、本当に重曹は優れものだし、嫌われものの二酸化炭素を消費できるし、もっと作ればいいと思いますよね。で、洗濯とか台所洗剤とかにもっと活用すれば水質汚染も防げていいですよね。

    Goldberg ね。私の子供なら聞かせたかもしれないけど、妹の趣味もあるしね...最近はラヴィ・シャンカール(シタール)聞かせてます。けっこう効果あり!

    返信削除
  11. シャンカール!?
    それ、あんたの趣味ちゃう?

    どっちかと言えば、シャンカールよりGoldbergの方が趣味に依らない(一般的)と思うし...

    いずれにしても撥弦楽器がいいのかも?
    バンジョーなんかどうですか(笑)?

    おっしゃる通り、進まないのでついつい...
    失礼しました〜

    返信削除