7月 08, 2007

タマジの誕生日



7月7日七夕の日は、タマジの誕生日。とうとう満1歳になった。猫で1歳といえば、もう大人。タマジの成人、じゃなかった成猫のお祝いに、青虫の友達が来てくれた。いつもの阿修羅ちゃんと姫ちゃん。特に姫ちゃんは、タマジのことが大好き。3人で、「タマジのお誕生日会」が計画され、実行された。

まずは、タマジへのプレゼント。姫ちゃんは、音が鳴るネズミのおもちゃと、キャットフードをたくさん。阿修羅ちゃんは、コウモリやカニ、ネズミなどのフィギュアと、なんと手作り布団!そして、青虫は、本物の鳥の羽根を使ったリアルな小鳥。上の写真は、プレゼント一覧。下の写真は、阿修羅ちゃんにもらった布団で寝ているところ。ちゃんと枕を正しく使っているところがにくい。

みんなで一通り、それらのおもちゃで遊ばせ(タマジはちょっと引き気味だったが)、会食。唐揚げ、ポテトフライ、おにぎりというガキんちょ向けの定番メニュー。タマジにはなんと、明石の天然鯛!(ばあちゃんからのプレゼント)。その後、天気が良かったので、みんなで水遊びしたあと、ついでにタマジにもシャワー。びしょぬれになったタマジをみんなで笑って(ひどい...)、そのあと、ガキどもは勢いづいて学校の開放プールへと流れていった。

タマジにとっては嵐のような一日だったが、他の部屋に逃げたりしなかったところを見ると、まんざら嫌でもなかったのだろう。けっこう小さな子たちがわいわいやっているところに、一緒に居たがる。まあ、タマジの誕生日をいいように利用して、結局自分たちが遊んだわけだが、まあなかなか良い日になったのではないだろうか。私もタマジもくたくたになったけど。

5 件のコメント:

  1. ゆみごろうは書きました(笑)
    お久しぶりです!タマジくん、お誕生日おめんでとうございます!おちびちゃんに遊ばれてる写真は、なんだか「やれやれ・・・」といいながら子供たちに付き合ってる大人のようですね。まくらを使って寝ている写真、笑えます~~!かわいい!!

    返信削除
  2. ゆみごろうさん!ありがとうございます。

    日記、読みましたよ。おうちの鍵のことで大変だったこと。その前の事件も(笑)。私も鍵がなくて、前夫が仕事から帰る夜中まで、延々と駅前で待った覚えがありますよ。ちなみにその時私は妊婦。母親になるのに、こんなんでいいのか!?と情けなくなりました。

    財布なしで交通機関を利用したことも何度も(笑)。何とか乗り切れるものですね。でも、一応、いつも「絶対使わない一万円」というのをカバンに潜ませてあります。しょっちゅう使うんですけどね。

    あ、タマジと関係ないことばかり書いてしまった(笑)。

    このタマジ、まるで「枕」というものを知っていたかのような使い方でしょ?(笑)これには感心しました。あと、背中に脂肪がついて、おっさんっぽくなってきました。それはそれで可愛い...(親バカ)

    プレゼント中、私が気に入ったのは(私が気に入ってどうする)、コウモリのフィギュア!口をぽかーんと開けて仰向けになっている緑の奴がそれ。なんか間抜けで可愛い。

    返信削除
  3. もうあれから1年か。早いね。そしてタマジの成長も目を見張るものが。だってドビオはまだまだ子猫とは言わんが、中猫って感じで、動きもまだまだ幼い感じ。抜かされたな。

    一昨日はヒナが死にかけてて、もうさよならの挨拶したり、葬式の手配さえもしようかと思ったら、復活。風邪、だった。猫同士で移るんだって。あの猫はゾンビ系やな。というわけで今から病院に行って点滴してもらいます。ったく。

    返信削除
  4. ええっ!ヒナちゃん大丈夫?そんなに悪かったん?可哀想に。まあでも一命をとりとめた感じで良かった。じゃあ、その辺、猫の風が流行ってるんや。ドビちゃんも気をつけて。

    いや~、タマジは大きくなったよ。ちょっとエサやりすぎかな?あんまり機敏に遊ばなくなって、ちと淋しい。でも、性格は相変わらず素直で穏やか。ドビちゃんは、まだ空中回転する?タマジはもうとっくにやらなくなった。体が重すぎて。また会いに来てやってね。

    返信削除
  5. 猫の風って一体何?(笑)

    猫の風邪ね。

    返信削除