3月 30, 2007

また出た!

もう本当にすごい人!

また米原万里の本が出た。亡くなってから4冊目。

生前、ロシア語同時通訳者として名を馳せ、ゴルバチョフやエリツィンから直接お呼びがかかるほどの、ずば抜けた通訳者というだけでもすごいのに、その後、執筆業に転じてから出版される著書からつぎつぎと明らかになるのは、彼女の才能が語学だけに留まらず、舞踊にも通じ、小説も書け、優れた評論家でもあったということ。

そして、この度、この新刊本によってさらなる才能が明らかになった。なんと、彼女は偉大な発明家でもあったのだ!おまけに、「新井八代(あらいやよ)」というふざけたペンネームを持つイラストレーターでもあった!(それも、かなり上手い)

ちょっとびっくりしてしまったのが、この本に添えられた、井上ユリさん(米原万里の妹さんで、井上ひさしの奥さん)の文章の中にあった次の一文。

「姉は自分の精神の動きを、まだ十分に表現しきれていないなぁ、表現できる方法が見つかるといいなぁ、とも思ってきました。」

あんなに自由に言葉を操り、言いたいことを雄弁に語れる人だと思っていたのに、妹さんにすれば、姉の本当の姿はまだまだ隠されたままだったのだ、ということにショックを受けた。妹さんにとって、米原万里はまず第一に「行動する人」だったのだそうだ。思い立ったらすぐにやってみる。その生き生きとした感じが、姉の一番の魅力だったのだそうだ。そして、この本は、姉のその知られざる面を少しは紹介できる本だという。なんと、彼女の小さな「発明」が119個も紹介されている。全部イラストつき。

少し前に読んだ、星新一の随筆の中に、発明を奨励する一文があったのを思い出す。彼が読めば、きっと大いに喜んだだろう。

アマゾンには、まだこの本の画像が載っていなかったので、写真を載せた。

2 件のコメント:

  1. 面白そう。読んでみるね。

    返信削除
  2. サンデー毎日に連載してたみたいね。
    期待通り。面白い。

    返信削除