2月 19, 2007

菜の花


青虫の通っていた保育所の園庭に咲いていた菜の花。金網ごしに撮ったので、金網を避けようと、どアップになってしまった。

ちょうど今は新月すぎで、山の端に夕月がかかるまでには、もう半月かひと月半か待たないといけないが、そろそろ「おぼろ月夜」を頭の中で口ずさむ季節だ。あの歌の、特に2番?の歌詞が好きだ。

里わの火影も 森の色も 
田中の小道をたどる人も
かわずの鳴く音も 鐘の音も 
さながらかすめる おぼろ月夜

~も、~も、~も... と続いて、それら全部が霞んでいる、と結ぶこの歌詞。すごくいい。これに歌われるそっくりそのままの情景を子どもの頃の実体験として持っていることは、なんと幸せなことなのだろうと思う。もう2度と体験できそうにないだろうと思うので、よけいに。

かめちゃんは無事、冬眠を終えた様子。本当に、冬の間ずっと飲まず食わずで、水の中でちゃんと生きていたのだ。もう驚きのひとこと。昨日、水槽を洗ってやると、元気に動き始めた。すごいなあ。問題はオオクワガタ。こちらは何故か冬眠しない。冬中ずっとエサが減り続けていた。(あんた達も、ちゃんと寝なさい!)

沈丁花も咲き始めた。まだちゃんと面と向かって挨拶してないけど、心が躍る。

さて、そろそろうちは農繁期に突入。母の老体がもつかどうか。私ももっと手伝わねば。

4 件のコメント:

  1. 菜の花、可愛いですね^^
    「菜の花や 月は東に 日は西に」菜の花といえば思い出すのは蕪村の俳句です。小学生の頃からこの言葉のリズムが好きでした。あと菜の花ってなんだかのどかでぽかぽかと暖かい春の日を連想します。最近はぽかぽかっていう暖かい日がなく、急に真夏日になったりして激しいですね…。
    ところで今日は2月22日。白蝶さま、お誕生日おめでとうございま~す
    ★★\(^◇^)/★★2が三つ並んであひるさんが仲良く泳いでるみたいでかわいい…
    と思うゆみごろうでした。

    返信削除
  2. ゆみごろうは書きました…。
    ↑と自分で書いてみたりして(笑)
    コメントを投稿しても何度もハネられまして…匿名にしてみたらなぜかうまく表示されたので、今後は匿名で書き込んで本文中で自ら名乗ることにします(笑)

    返信削除
  3. あれ~っ! ゆみごろうさん、私の誕生日知っていてくれたんですか?(あ、そうか、某SNSのプロフィールに自分で書いたのか。笑) ありがとうございます! そう、アヒルが3匹。覚えやすいでしょ?

    「菜の花や...」は蕪村の句だったんですね。あれもいいですよね。世界がぱあーっと開ける感じで。私の中ではあの句、ものすごく奈良っぽい。何故だろう...

    ところで、ノドの方は如何でしょうか?それもやはり花粉なのでしょうか?お大事に。なんか今年はきついですね。完全に花粉症から脱したと思っていた私も、昨日あたりからクシャミと鼻水が止まりません。やっぱりまだ治ってなかった...

    今、「Plants in Ayurveda」用に、ターメリック(うこん)についての記事を準備中なのですが、ターメリックには強力な抗アレルギー作用があるようです。せっせと摂取して、本当に効果があるかどうか人体実験してみますね。(ほんとは外用する方が効果的だそうですが。鼻の穴に塗ってみようかな...笑)

    返信削除
  4. 今、試しにログインせずに、コメントを投稿してみたんですが、個人情報の選択の際、「その他」というカテゴリーで投稿してみたら、1回目はやはりハネられました。で、もう一度やってみたら成功。何が原因なのか分からず。う~ん、わけ分から~ん! なんか時間帯によって、うまく作動しないときがあるような...

    というわけで、駄目なときは匿名投稿で、「~は書きました」形式で名乗っていただけたらと思います(笑)。 

    悪しからず。

    返信削除