2月 10, 2007

地震みたい?

木曜日。仕事から帰ると青虫とタマジが家でのんびりしている。タマジは寝ていたのだろう、あくびの連発。青虫はいつものように、テレビでドラゴンボールを見ている。いつものことだ。ただ、木曜日は6時ぐらいに青虫のピアノの先生が来てくれるので、私は20分足らずのあいだに着替えをすませ、部屋を掃除して、なんとか人を迎え入れるための体裁を整えなければならない。週も半ばになると、部屋はかなり荒れている。ピアノの先生は動物が苦手な人なので、特にタマジによる汚れ、散らかりは放置できない。時間がない!

そんな私の焦りとは裏腹に、青虫は極めて呑気。「あ~、先生、遅刻してくれへんかな~。今ええとこやねんけどな~」などとほざいている。何故か分からないが、突然私のイライラが頂点に達した。「そんなにドラゴンボール見たいんやったら、もうピアノやめたらええやんかっ!」 びくんとする青虫。それから、立て続けに私のガミガミ。「タマジのトイレ掃除まだしてへんやんか!」「脱いだもんはあっちへ持っていく!」「もう先生くる時間やからテレビ消しとき!」これを順繰りに3回ぐらい怒鳴る。私のイライラ度の高さを察してか、いつもより従順に動く青虫。私の母まで、私の怒鳴り声を聞きつけ、仕事場から出てきて青虫と一緒に右往左往している。まるで天災に襲われた住民たちのよう。

その日、なんであんなに爆発してしまったのか、未だに不明。自分でも分からないのだ。すべていつも通りだったのに。疲れていたのだろうか。

Naomi様の日記で紹介してあったサラリーマン川柳のサイトを覗いてみたら(面白いのがいっぱい!)、その中にこんなのがあった。

「予知不能 ~の怒りの 時期と規模」

「~」の部分、その川柳では「妻」になっていたが、それを「母」に変えて、青虫に教えてやりたい気がする。私は外面がいい分、家では結構ガミガミやっていると思う。ガミガミやっても、決して気分は晴れず、むしろ後から自己嫌悪に陥るだけなんだけど... 「~」の部分に「私」と入れれば、これまさに私の気持ち。

青虫には、昨日も怒鳴ってしまった。余震だな。

2 件のコメント:

  1. 気持ち、分かります!私も片付かないのにイライラすること、日に何度も・・・知ってか知らずか、家族はのんびり~。なかなか辛いですよね!

    ところで、サラリーマン川柳、我が家のヒットはこれ!
    「ご飯ある?」 「ツクレバアルケド」 「ならいいです…」
    この間、そのままの会話が繰りひろげられました。(笑)

    返信削除
  2. Naomi様、ようこそ! コメント有難うございます。なんだか呼び出しちゃったようで、すみません(笑)

    あのままの会話が!それは笑えたでしょうね。
    いま気がついたんですが、妻のセリフが「カタカナ」っていうのが面白いですね。
    なんでカタカナなんだろう?宇宙人っぽく、抑揚を抑えて言うんでしょうか?(笑)

    ひとつひとつの川柳が全部、4コマ漫画みたいで、面白いですよね。

    でも、

    妻は待つ!! 年金半分 掴むまで

    これはあまりにリアルすぎて笑えませんでした... 長谷川町子が生きていれば、「いじわるばあさん」あたりで絶対に取りあげた主題でしょうね。

    返信削除