1月 31, 2020

色即是空

2018年の年末。京都にて

2020年1月23日の朝9時前、タマジが突然この世を去った。私と娘の目の前で。急に倒れて苦しみ始めてから、ほんの一瞬であの世へと旅立ってしまった。何が起きたのか分からなかった。これまで一度も病気したことがなかった。

6歳の誕生日に神戸の家のベランダで

直前まで普通に朝ごはんを食べ、いつもの台の上で良い顔をして落ち着いていたのに。その前日だって、いつものようにトイレに行ったあと家の中を全速力で駆け抜けたりしていたのに。まったく心の準備ができていなかった。愛する存在との突然の別れ。受け入れることを心も体も拒否する。不眠、食欲不振、何をしていても涙があふれて、何ひとつ手につかない。

去年の1月、京都の家のいつものソファーで
妹にカッパちゃんを乗せられて微笑むタマジ

思えば兆候はあったのだ。尿の量が明らかに増えていた。それに伴って水を飲む量も増え、何かおかしいとは思っていたのに、タマジがいつもどおり機嫌がいいので放置していたのだ。私自身の転職騒動もあって、気持ちに余裕がなかったのも確か。ありえないミスを連日のようにやらかしていた。そんな中、タマジの体調にまで気を配れていなかったかもしれない。

8歳ごろ。神戸にて。日向ぼっこ中

しんどかったのだろうか。どこか痛かったのだろうか。もう今となっては何を悔いても遅い。大切なタマジはもう逝ってしまって、ここには居ないのだから。一番大切なものを見失うのが「心を失う(忙しい)」ということなのだから。

ベランダでカマキリに威嚇される。神戸にて。

娘が小学生の時、どうしても犬か猫と一緒に暮らしたいと、ずっとずっと願い続けた末に奇跡のように出会ったタマジ。私が子育てのパートナーがいないことに堪らない寂しさを覚えていた時に颯爽と現れたタマジ。この13年半、1年365日、毎日欠かさず私達の出勤・通学を見送り、帰宅を迎えてくれたタマジ。娘の膝の上で、この世の幸せを一身に集めたような顔でゴロゴロ言っていたタマジ。写真を整理していると、私達がこの猫にどれほどの恩恵を受けてきたか思い知らされる。

娘の膝の上でゴロゴロ

「色即是空」この世とあの世、実と虚、生と死が表裏一体のものであって、それが突如反転する可能性を常に孕んでいるということを身を以て教えてくれたタマジに感謝して、いつ死が訪れてもよいように生きていくことが、唯一タマジの死に報いることになる思う。タマジくん、穏やかで和やかな日々を本当に本当にありがとう。

3歳ごろ。神戸にて

0 件のコメント:

コメントを投稿