4月 29, 2016

新生活

4ヶ月ぶりの投稿。

 ドタバタの引越しを経て京都に来てから、はや1ヶ月が経とうとしている。まだ神戸にたくさんゴミや荷物を残してきているものの、ここ京都ではようやく日常生活が営めるようになってきた。

子どもの大学進学に合わせて家族全員で引越すなんて、まれなケースだとは思うが、妹一家もいることだし、みんな集まっていた方が何かと便利なので思い切って移住した。


朝の通勤路。引越した当初は満開の桜並木だった。

ここは、いわゆる観光向けの京都とはちがい、人の生活が中心のエリア。川のおかげで自然も残っている。すぐ近くにコンビに2軒、大型スーパー、郵便局、銀行、電気屋、本屋と何でも揃っている一方、少し歩けば山あり、川あり、森あり。川にはカモやサギのほか、カワセミや鹿まで居る。

高野川の河川敷には鹿もいる!


通勤も快適になった。最寄り駅までは自転車で川沿いを走り、そのあと京阪電車で大阪へ。この川沿いのサイクリングの気持ちのよさといったら!当初は満開の桜の中を良い匂いにつつまれて夢心地で走っていた。よく見ると川には色んな鳥がいっぱい。最近は子連れのカモを観察するのが日課になっている。

まだまだ片付けも残っているし、本当に落ち着くまでにはもう少しかかると思うが、こうやって節目節目に引越すのもいいなあと思っているところ。きっかけを与えてくれた娘と妹に感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿