2月 01, 2015

小春日和

珍しく風邪をひいてしまった。先週、甥っ子と一緒に遊んだときにもらったのかもしれない。保育園児の保持するウィルスは最強だ。

普段めったに病気しない性質なので、こうやってたまに風邪をひいて寝込んだりすると過剰に落ち込む。世捨て人のような気分になり、もう自分など世の中に必要ないのかもしれないと思ったりする。けど、気を取り直して、とりあえず大根の収穫だけはしておこうと畑に行ってきた。

畑に行けば、鳥たちが忙しそうに餌を探している。べつに誰に必要とされなくても、自足して生きている。ああ、人間ってなんでこう脆いんだろう。べつに誰に必要とされてなくても、誰かの迷惑にさえなっていても、ひたすら自分の寿命をまっとうすることを考えればいいではないか。などと鳥に感謝しながら機嫌よく帰ってきたところ。

写真は2週間前に撮ったもの。野でも山でも、それぞれ皆、自らの本分を全うしていて美しい。


山茶花の何かをついばむメジロ


ズームいっぱいで撮ったツグミ

意外と美しいヘクソカズラの実

もうそろそろ咲きそうなミモザ

コブシのつぼみ

切り株から生えてきたヤブツバキの若葉

クチナシの実

日光浴中のタマジ

2 件のコメント:

  1. 初めまして(こちらのブログでは・・)。
    そちらは暖かそうでうらやましいです!
    こちらは蝋梅は相変わらず咲く気配すらありません。
    今日は特に寒くてすっかり落ち込んでいます。

    インフルエンザは治りましたか?

    返信削除
    返信
    1. あら、めずらしいお客さま!訪問してくださり有難うございます。

      おととい(日曜日)の午後からは、さすがにこちらにも寒波がやってきています。春の気配はしばしお預けという感じですね。でも豪雪地帯の大変さに比べたら、こちらの寒さなど...

      熱がまったく出なかったので、インフルエンザではなかったようです。2週間かかってようやく本調子になりました。

      どうかそちらも風邪などひかないよう、お気をつけてください。

      そちらのロウバイはいつ花開くのでしょうね??

      削除