2月 02, 2014

パスポート

この度、サナギが修学旅行で必要だというのでパスポートを作りに行った。で、ついでに自分のも作っておいた。運転免許を持っていないので、写真つきの身分証明書が何もない。この際パスポートを作っておけば10年間は身分証明書代わりに使えると思い、特に海外に行く予定もないのに作ることにした。前のパスポートはもうとっくに期限が切れていたのだ。

実は、サナギもこれが2冊目のパスポート。前回作ったのはまだ乳児のとき。かろうじて一人で座れるようになった赤ちゃんのアオムシが、まだあどけない顔をしてパスポートの見開きに載っている。署名はもちろん私の代筆。結局一度も使わなかったパスポート。あの時、計画通り一家全員でインドに行っていたら、どんな人生になっていたんだろう。

あれから16年、ほんとうに色んなことがあった。16年前のパスポートの私の顔には悲壮感が漂っている。周囲の助けがなかったら私たち親子2人、今ここでこうして生きていなかったかもしれない。そう思うと、今のこの穏やかな毎日が夢のように有難い。感謝感謝の毎日だ。


穏やかな日々に感謝!


2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しておりました。
    みなさん、お元気そうで何よりです。
    来る春の気配を御裾分けをいただき、ありがとうございます。
    サナギさんは修学旅行はどちらまで行かれるのですか。

    さて、こちらは少ないとは言ってもまだまだ雪の日が続いています。
    早く畑仕事に取り掛かりたいと毎年今頃に考えるのですが、
    確定申告作業が立ちはだかります。
    もうしばらくじっと堪え、嬉しい春を待ちたいと思います。

    返信削除
  2. お久しぶりです!お元気でしたか?
    こちらは数日間ほんとうに春のように暖かだったんですが、
    また冬に逆戻りしたような感じです。
    これを繰り返して徐々に春になっていくのでしょうね。
    そちらの冬の畑は一面真っ白なのでしょうか?

    サナギの学校の修学旅行は数年前からフランスになりました。
    もともとフランス人の修道女が立てた学校なので、
    フランスの修道院めぐりをやるそうです。
    私が行ったことのないヨーロッパに先に行かれてしまいます。

    確定申告の季節でうちも大忙しです。
    がんばって乗り切りましょう!

    返信削除