5月 12, 2013

百井ファーム その2

百井の里ファームの近くにある、すごい家にも連れて行ってもらった。

ここのご主人は猟をやる人で、まず家に入ると沢山の猟犬(みんな真っ白の紀州犬)が出迎えてくれた。生まれたばかりの仔犬の小屋のそばには、何とも美しいお母さん犬。その隣の小屋には、彼女が7ヶ月前に生んだ子たちもいた。美しいうえに子沢山。しかも、この子、猟犬としてもすごく優秀なのだそうだ。


才色兼備お母さん


生後7ヶ月の息子たち


生まれて間もない仔犬たち

養蜂もやっていて、あちこちにミツバチの巣箱が設置してある。ミツバチが減ったと騒がれているけど、大原百井の里のこのおうちには沢山のミツバチが群れていた。一升瓶に何本も取れるそう。


こんな箱があちこちに...


次から次へとミツバチ入っていく

そして、ここにお邪魔した一番の目的は、熊のさくらちゃん!手に乗るほど小さい時から飼っているのだそうだ。もう大きくなったので檻に入れているけど、小さいときは一緒に寝たり、一緒に海水浴に行ったりしていたらしい。熊をあんなに間近に見たのは初めて。パンの耳を差し出すと、そうっと手から食べてくれた。この子目当てに、ときどき山からオス熊が降りてくるのだそうだ。


ツキノワグマのさくらちゃん

あと、写真を撮り忘れたけど、イノシシやニワトリも飼われていた。市街地から一歩入るだけで、こんな「山の暮らし」がある。やっぱり京都って面白い。

色んな珍しい体験をして、大満足の一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿