7月 29, 2012

保存食づくり

すさまじい暑さが続いている。さすがに日中は畑に出られない。ので、昨日は漬けてあった梅の土用干しなどやってみた。うまくいったらいいな~梅干。


畑の自然梅を梅干に!

先週たくさんもらったミニトマトでドライトマトに挑戦。でも天日に干さないため、ドライトマトというより焼きトマトのオイル漬け。簡単にできるわりに、味はなかなか本格的。美味しすぎて保存食にならない。

ミニトマトを半分に切ってオーブンで焼いてみた


十分焼いたあと瓶に入れ、
にんにく・バジル入りオリーブオイルを注ぐ。

キュウリの収穫が最盛期を迎えている。毎日だいたい3~4本。というわけで、ピクルスに挑戦。これも、簡単で美味しい。サンドウィッチにめちゃくちゃ便利。

水・酢・砂糖・月桂樹の葉・クローブ・マスタード等を
いったん煮詰めて冷ました漬け液に漬け込む。

そして保存食とは関係ないけどタマジ。この暑い部屋で(うちはリビングにエアコンがない)、わざわざパソコンの一番熱いところにお腹を当てて寝ている。電磁波治療でもしてるのか??

お気に入りの場所

そして、じりじりとマウスに迫る

サナギの手に自分の手が触れると安心して熟睡する。


それと、かねてから気になっていたこと。それは蝉の抜け殻の背中から飛び出した白い糸。何だろう何だろうと思って調べてみたら、面白いことが書いてあった。※昆虫の苦手な人は見ないで下さい。 →「空蝉の白い糸」

蝉のぬけ殻から出ている謎の糸


ちょっと気持ち悪い画像のあとは、口直しに爽やかな色の朝顔。ピンクや紫もいいけど、やっぱり青いのが一番すき。

ベランダのアサガオ

2 件のコメント:

  1. 毎日暑いですね。
    「美味しすぎて保存食にならない」にウケました。
    タマジも、お腹を冷やしてはいけないということが分かってるんですね。
    猫だけにマウスには手が出る?
    愛らしい姿です。

    返信削除
  2. コメントいただいてたのに、遅くなってすみません!

    実は友達の身に、起こってはならないことが起こってしまい、気持ち的に落ち着かない日々が続いていました。

    サナギをつれて東京に行ったりもしていました。初おのぼりさんです!またそのときの様子などアップしますね。

    まだまだ暑い日が続きそうですね。でも、毎夏恒例の大仕事が終わり、ほっとされているところではないですか?

    タマジは、やっぱり猫だけにマウスが好きみたいです。いつも机から落とされて垂れ下がってます。

    返信削除