8月 21, 2011

はじめの第1歩?

ずいぶんと間があいてしまった。いつのまにか夜明けが遅くなり、虫の鳴き声も変わってきた。夜になると、秋のような虫が鳴いている。夏から秋へ。何となく切なくなる季節。

その間に劇的な進展を遂げたものがひとつ。それは、かねてからの夢だった「自分で自分の食べるものを作る」というプロジェクト。

「いつか田舎で暮らしたい。そして、自分の食べる野菜ぐらいは自分で作りたい」という夢を抱き始めてからもう何年も経つ。私の周りの人たちも、私のこの夢物語を何度も聞かされている。でも、実際は今の生活を急に変えるわけにいかない。仕事のこともあるし、サナギの学校のこともある。しかしそうやって、「いつか、いつか」と言い続けて結局なにもできないまま人生が終わってしまうかもしれない。ただの夢物語で終わってしまうかもしれない。それは嫌だなあ...

サナギも随分大きくなり、手もかからなくなってきたし、今年あたり自分の将来につながるような何か新しいことを始めるぞ!と、年賀状にもそんなようなことを書いた。

そこで、夢を実現すべく、とにかく何でもいいから動き始めようと思い、以前テレビで見た貸農園の情報を思い出して、ネットで漁った。野菜作りは田舎に行ってから始めたのでは遅い。それまでにせめて野菜作りの何がどう難しいのか、どんな土地を選んだらいいのか等、「つかみどころ」みたいなものを少しでも体得しておかねば。何かひとつでも動き出さなければ。

でも、ここでネックになるのが私に車がないこと。免許も持ってない。それは田舎で暮らすには致命的じゃないかと人によく言われる。このたびも、職場の同僚に「田舎に住みたいなら、まずは車の免許でしょう!」と言われた。ただ、この件に関しては自分なりのこだわりがあって、あえて車に頼らずにやってきた。とりあえず今はまだそこは曲げたくない。

ということで、車がなくても行ける農園を探したら、奇跡的に1件みつかった。それは高槻駅前。かなり遠いけど電車1本で行ける。駅から歩いて5分。さっそく見学を申し込んだ。でも見学の前に現地をひとりで見てこようと思い、仕事帰り(反対方向だけど)にこっそり見に行った。たしかに畑はあった。でも、すぐ横を電車がひっきりなしに通る。騒音がひどい。それに、そこは何とも言えず悲しい雰囲気のする場所だった。これはちょっと無理かも。ということで、見学はキャンセル。

他の農園はぜんぶ車がないと行けないところだった。とうとう「車なし生活」に別れを告げるときが来たのか?いずれ本当に田舎で暮らしたいのなら、どっちみち要るんだし。もしそうなら、今のうちに免許を取っておくことも夢の実現への第1歩なんじゃないかと考えるに至り、おもむろに自動車学校の情報にアクセス。思い切って免許を取るか!と覚悟を決めていたところに、思わぬ展開が。

母の仕事のお客さんのつてで、近所に1畝(うね)だけやらせてもらえる畑が見つかったのだ。あまりに激しい私の動きを警戒して、母がお客さんに頼んでくれたらしい。私は思い立つと、考えるより先に行動にうつしてしまい、十分な準備もないまま、周りを激しく巻き込みつつ突き進んでしまうところがあるので、母は何とかそのスピードを和らげようとしたのかもしれない。とにかく見つかった。

家から歩いてすぐのところ。まだ現地は見てないが、歩いて行けるというのが何より良かった。これで当面は車の免許も要らないし。たとえ1畝でも畑は畑。初心者には十分だ。とにかく何でもいいから作り始めたい。意外にも、サナギが興味を示している。これから夢の実現へと向かっていくための、まずは小さな第1歩。

夜明けがずいぶん遅くなった
午前5時ごろの朝焼け

5 件のコメント:

  1. おはようございます!

    畑、お近くで借りられることになってよかったですね。(高槻は無理ですわ)

    私も昔、5坪(2畝)借りてジャガイモとか作ってたことあります。
    水やり、草取り、大変でしたけど、とても良い体験でした。

    続報を楽しみにしています♪

    返信削除
  2. 夢実現おめでとうございます!!

    経験上、草は引っこぬいた後、土をしっかり落として、そのまま畝の上に敷いておくと、畝が乾燥しないし、そのうちかれて肥料になってくれるし、虫も野菜にあまり集中しないので、一石三鳥です。

    返信削除
  3. 公一さん:
    やっぱり高槻は非現実的ですか...
    そちらは近所にたくさん借りられる畑がありそうでいいですね。羨ましい!
    また畑のこと、色々教えてくださいね。

    Himaliさん:
    そうだ!ヒンムはご両親直伝の知恵を持ってる人だったんだ!これから色々アドバイスお願いね。

    私、ヒンムのご両親を心から尊敬してて、いつかあんな風な暮らしをしたいと夢見てるところ。本当にすごい人たちだと思うわ。

    今度借りる畑の持ち主が雑草の扱いに寛容な人だったらいいんだけど。実は雑草を抜かない自然農法も試したいんだけど、嫌がられるだろうな...

    返信削除
  4. いたち8月 24, 2011

    こんにちは。
    畑で自分たちが食べるモノを作るというのは今の都会暮らしの我々にとっては凄く贅沢で、大変なことですよね。

    さすがに高槻は・・(苦笑)
    うちにも畳1畳程度の花壇がありますが、それの手入れだけでも土まみれになるし、肥料や道具を移動させようと思うと・・大変だと思います。
    近くで借りられて本当に良かったですね。^^

    うちは今黒豆の枝豆を植えています。
    時期をずいぶん外したので育つか不安ですが。
    家庭菜園に馬糞がご入り用の時は例の場所から運びますのでいつでも言ってくださいね。
    あれ、結構効きますよ~。^^

    返信削除
  5. いたちさん、ありがとうございます!

    そうだ、いたちさんという強い味方もいるんだった。色々アドバイスお願いしますよ!

    その高槻の農園は、給水設備・肥料・農具など全部備え付けの農園で、体だけ持っていけばいい所だったんで、まあ汚れた服は駅前の商業施設で着替えれば何とかなるか、と思っていたんですが。まあそれでもね...(苦笑)

    そういえば馬糞!いいですね~(笑)
    いつもサナギを送っていただくときに降ろしてもらう場所のすぐ裏手に畑があるので、ついでに馬糞も落としていただけると大変助かります。よろしく!

    黒豆の枝豆!なんか難易度高そうですねー

    返信削除