5月 08, 2011

またやられた&猫展

ようやく黄砂もおさまって、これぞ五月晴れというような良い天気。冬物を一気に洗濯した。

久々にサナギ語録。毎週月曜日は少年ジャンプの発売日。朝の電車でも帰りの電車でも、買ったばかりのジャンプを読むサラリーマンや学生が多い。その読み始めるときの動作、期待に満ちた雰囲気で表紙を開くときの動作が、何かに似ているといつも思っていた。何ともいえずうきうきしながら、何かを開けるあの感じ。

ずっと何だろう何だろうと考えていた。そういうつまらないことを何日もひきずってしまう。そして、夕飯後の洗い物をしているときに思いついた。そうだ!「昼休みにお弁当箱を開けるときの動作」だ!似てる似てる。そっくり。

と思って、さっそく少年ジャンプ愛読者のサナギにも、心理的にも似てるのかどうか確認する意味もこめて同意を求めてみた。「な、似てるやろ?」

するとサナギ、「うむ。」と一応同意したうえで、「...だが、決して落胆することはない。」と一言。

しばらく意味がわからなかった。けど、わかった。「なによ~っ!どういう意味よ~っ!」

もう弁当なんか作ってやらない。(うそ)

それにしても、なぜ最近サナギは時代劇みたいなしゃべり方をするんだろう...不可解。

-----------------------------

話は変わって、いま梅田阪神で猫展をやっている。大好きな高原鉄男さんの作品もある。ご本人も駐在中。

猫展

いっぱい居る可愛い猫ちゃんの中から
サナギが選んだ一匹。しぶい。
(文庫サイズのブックカバー)

サナギと母と3人で行ってきた。ちょうどその日は大阪駅ビルのオープンの日だったけど、そちらの方には近寄らず。あとからテレビで見たら、ものすごい人出だったそうだ。近寄らなくてよかった。

これで大阪駅は三越伊勢丹、阪急、大丸、阪神と、4つもの百貨店に囲まれることになった。私は、ことデパートに関しては阪神ファンだ。何となく古くて庶民的で安心する。


その前に行ったクレー展とあわせて、お気に入りの絵葉書が増えてきたので、安い写真フレームを何個か買ってきて、トイレの壁をギャラリーにすることにした。

(じぶんちのトイレを公開するのは気が引けるけど、見てもらいたい一心で)

こんな感じ。↓

題して「厠ギャラリー」
これから季節ごとに色々中身を変えていくつもり。

2 件のコメント:

  1. お弁当のふたを開けて落胆、ですか。
    冗談でしょうけどね。

    私も家内が風邪で寝込んだときに、一度だけ娘のお弁当を作りました。
    卵焼きとウインナーと、冷凍食品でしたが。

    一回作ってみたら、お母さんの大変さも分かるというものです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    ひどいでしょ。まあ私の作るお弁当は野菜がほとんどだからかもしれませんが。

    お弁当って、朝の短い時間に作るから大変ですよね。朝ごはんも作らないといけないし。

    もう2年生なんだし、そろそろ自分で作ってもいいと思うんですが...

    返信削除