ちょっとストーカーまがいのことをやってしまった。
おととい、朝の通勤時の梅田。前を歩く女性(おそらく50代)のしているマフラーがすごく素敵で、見とれながら歩いていた。柔らかそうなニットのマフラーで、細い毛糸の模様編み。色が素晴らしかった。落ち着いた紫色の地に、上品なグレーや茶色で細かな模様が編みこんである。ニットの場合、マフラーの端っこの処理(これ重要!)が安っぽくなりがちだが、そのマフラーは端っこの処理も見事。きれいなゴム編みでスマートに処理してあり、びらびらしていない。
私は、服は無印良品やユニクロなんかで買ったシンプルなものを着用し、ネックレスやストールで変化をつけるようにしている。だから、マフラーやストールにはついつい目が行ってしまう。
そのマフラーは本当に特別だった。ずっと昔から探していたかのように、目が釘づけになった。これこれ!私が欲しいのはこんなマフラーなんだ!ぜったい私に似合うに違いない。どの服に合わせようかな...など色々考えながら、その女性の後を歩いていたら、途中からその人は違う方向に行ってしまった。
よほど、呼び止めて、「失礼ですが、そのマフラー、どこで買ったんですか?」って聞こうかなと思ったけど、思ったときには遅すぎた。もうその人はかなり遠くに。
で、昨日の朝、そのマフラーのことがどうしても忘れられず、朝の梅田で、昨日と同じような時間に同じ場所で、その女性を待ってみた。でも、来なかった。その日だけ、たまたま通りかかった人なのかもしれない。あるいは週に何度か、決まった曜日にだけ出勤しているのかも?それか、今日は違う道から行ったのか...大きな街で偶然出会った人に、もう一度偶然会うのは本当に難しい。
まあ、どこで売ってるか分かったところで、私がそれを買えるとは限らないんだけどね。何しろ、何万円もしそうな上品なマフラーだったので。
でも、もしまたその女性に会ったら、へんな人と思われてもいいから、今度こそ呼び止めて聞こう。
もしその人が大阪のおばちゃんなら(そんな良いマフラーしてるから、可能性は少ないけど)、話し掛けてもぜ~んぜん平気と思うよ。むしろ喜ぶと思うわ。
返信削除そういうのも何かの縁やし・・・勇気を出して聞いてみるのだ!
その気持ち、よ~くわかります!
返信削除私もよく「あれ素敵!」と思う物を身につけてる人を見かけると、引き寄せられるように後をついて行ってしまうことが・・
ブランドやメーカーなど何かヒントになるものはないかと必死で見るけど、なかなか声はかけられないなぁ。
でも自分が身に付けている物を褒められるのは悪い気はしないはずだから、勇気を出して聞いてみるのがいいかも。
白蝶さんなら、その女性も嫌な気はしないはず!また出会うといいね。
きゃさへ
返信削除ああ確かに、大阪のおばちゃんやったら、そのまま話がはずんで仲良くなれそう。
昨日もまた5分ぐらい待ってみたけど、そのマフラーのおばちゃんは現れず。
そのおばちゃんに出会えるのと、私の情熱が冷めるのと、どっちが早いか...やな。
ぽぉさんへ
ようこそ!コメントありがと~
そうだよね、自分の趣味をほめられるのは悪い気はしないはず。今度はきっと声をかけてみるよ!大阪って、そういうことがしやすい土地柄だしね。
いつか声をかけられる側にもなってみたいと願いつつ...