といっても漫画。全37巻を一気に読み終えた。こんなに夢中になったのは久しぶり。しかも、私にはめずらしくスポーツ漫画。
仕掛人は、もちろんサナギ。小学生の頃からのジャンプ少女のサナギが最近はまっているのは、いわゆるスポ根(スポーツ根性?)マンガ。で、このたびアメフト漫画の『アイシールド21』全37巻を大人買いして、ファンを増やすため、学校で友達数人に順番に回している。その列に何故か私も加えられ、読み始めたところ、これがめちゃくちゃ面白い!アメリカンフットボールなんて、これまで全く無縁の世界だったけど一気に読み終えた。そして今、なんと2巡目(笑) みんなサナギの作戦に、まんまとはまってしまったわけだ。
自分の人生に思いもかけない要素が突如舞い込んでくるというのは、なかなか楽しいものだと思う。
------------------------
ところで、とうとう決まってしまった大飯原発再稼動。これに関して、どれだけ多くの人が反対の声をあげ、デモをやり、行動を起こしてきたか、まったくと言っていいほどテレビでは報道されなかった。新聞でも、ヤフーのトップニュースでも見かけない。なんかまた逆戻りしてしまったような感じ。これでまた、日本の贅沢すぎる暮らしを見直す機会が遠のいたんではないだろうか。自動販売機、過剰な冷暖房、どんどん増殖しているエスカレーター、自動ドア、公衆トイレの自動洗浄機、手の乾燥機... 街に電気の無駄遣いはあふれているというのに。なんかやるせない。
なんていう私の嘆きをよそに、漫画の山の隙間で平和に眠るタマジ。
タマジと37巻。素敵な時空間ですね。今度レンタルコミックで借りてみます。
返信削除ほんとうに、タマジはいつでも誰にとっても最良の存在です!
返信削除